FC2ブログ

のと鉄道気動車運転体験【2かいめ】




掲題の件、3/10に参加してきました。

【現地までの行き方】

後日別の日記に掲載します。

【運転結果】

使用車両:NT213(だったと思う)

・計3.5往復(初めてのかたへの人柱運転含む)
→どの回も停止位置自体は最大誤差±20cmでおさめましたが、停止位置に止まることにこだわりすぎて、ブレーキを使う機会の多い、無駄な運転が多かったかも。
電気指令式のブレーキだから、楽だというのもあるんですけど。。

※特記事項

お昼にはカキフライ定食が出ました。名産なのでカキの炊き込みご飯含め、たっぷりとカキを食べてきました。

以上

乗り鉄2012/02/18




この日は小湊鉄道の運転体験以外に久々に乗り鉄を堪能。
使ったのは「パワフル×スマイルちば フリーパス」です。

船橋法典
07:23-07:26
3分 武蔵野線(東京行)
西船橋

予定していたより1本前の電車に乗車。いつもの205系5000番台

西船橋
07:33-07:57
24分 総武線各停(千葉行)
千葉 1番線着

これも予定していた1本前の電車。E231系。
途中幕張の車庫でEasti-Eが見えましたがとっさのことで撮影できませんでした。。

千葉
08:06-08:26
20分 内房線(君津行)
五井

209系2000番台10両。千葉方6両が内房線100周年記念HM付き。
雪が降った翌日のため写真の通りHMが良く見えず・・・その代わり撮り鉄さんは何人かいました。

~この間小湊鉄道気動車体験運転~

五井
12:37頃-12:59頃
21分 内房線(安房鴨川行)
木更津

予定より早く駅ホームに着いたら18分遅れで先行電車が来ていました。
4両編成。ガラガラだが何故かクロスシートは満席・・・

木更津
13:39-14:42
63分 久留里線(上総亀山行)
上総亀山

キハ30-98+キハ37-1003の組み合わせ。

キハ30の先頭に陣取り乗車。もうすぐなくなるタブレットを見れて満足ですが、とにかく撮り鉄さんが多数集結してました。

安房鴨川駅1523←1453亀山・藤林大橋(鴨川日東バス:カピーナ号)→運賃800円

上総亀山着いてからはそのまま折り返さず、駅から徒歩6分のバス停で待つこと5分。時間通りにバスが来て安房鴨川駅まで乗車。特に遅れもなく安房鴨川駅到着。

安房鴨川
15:53-16:37
44分 外房線(千葉行)
大原(千葉)

特にバスの遅延も無かったので予定通り普通列車に乗車。
113系だったらなあ・・・と思いますがもう引退してしまったので仕方ないですね。


大原(千葉)
17:27-18:17
50分 いすみ鉄道(上総中野行)
上総中野

何年ぶりかのいすみ鉄道乗車。その間に公募された社長に交代。
いすみ鉄道側の駅を見るとお土産屋になってます。前来た時とやる気度がぜんぜん違います。
「い鉄揚げ」というおせんべいをお土産にし乗車。待っていたのは前とは違うムーミンのシールがそこかしこに貼られた車両。
車両はいすみ205。「スナフキン号」でした。段々日がかげって行く中を進みます。ちなみに途中の大多喜では「キハ52」の所在は確認できませんでした。残念・・・

上総中野
18:18-19:27
69分 小湊鉄道(五井行)
五井

女性運転士に女性車掌の組み合わせ。中央総武各停でもたまに見る組み合わせだけど、ここにも女性運転士がいるとは知らなかったです。
そういえばさっき五井駅構内でお金払ってこれ運転してなんだよなあ・・・キハ213-キハ212の組み合わせだったけどこれはブレーキが難しい車両なのかと小1時間。。

五井
19:49-20:00
11分 内房線(千葉行)
蘇我
20:04-20:22
18分 外房線(安房鴨川行)
大網

面倒なので2つまとめて。。意外にガラガラですがやはりクロスシートは満席。ここら辺の人はクロスシートが好きなんですね。何なら209系の中間車にもクロスシートつければよかったのに。。
それから五井駅のホームで知ったのは内房線と外房線の普通は昨年の10月1日からすべて4ドア車両で運転とのこと。
211系は総武・成田専用なんですね。。

大網
20:28-20:48
20分 東金線(成東行)
成東

東金線に乗ったことが無かったので夜とはいえ乗ってみました。
車両は京葉線のE233系4両。東京~成東間の通勤快速流れの運用でしょう。。

成東
21:22-22:25
63分 総武本線(千葉行)
(4分)
千葉
22:29-22:52
23分 総武線各停(御茶ノ水行)
西船橋
22:54-22:57
3分 武蔵野線(府中本町行)
船橋法典

あとは帰るだけですのでまとめて。
総武本線は209系2000番台8両でがらがら。
総武線各停はE231系ですがとにかく寒い。
武蔵野線はいつもの205系5000番台。

以上です。
疲れましたがとても満足でした。(特にキハ30に乗れたので)

小湊鉄道気動車運転体験【5かいめ】



掲題の件、参加してきました。
運転結果は以下の通り。

車両:【キハ211】

上総中野方へ運転
・1かいめ:2mオーバー
・2かいめ:1mショート

五井方へ運転
・1かいめ:50cmオーバー(若干衝動多め)
・2かいめ:ぴたり

※特記事項

・リピーターが多かったです。(去年参加したときに良く話した方ともお会いしましたし)
・体験車両のキハ211はとにかくブレーキの効きが悪く、効いたと思ったらがっつり効き始める乗務員泣かせとも言われる車両。自分も正直苦戦しました。(運転してくうちに慣れはしましたが)

ここまでの行路及びそのあとの乗り鉄の報告は後日書きます。

以上

関東鉄道気動車体験運転【中級編:2かいめ】




昨日開催の掲題イベントに参加してきました。

運転結果は以下の通り

●午前の部【キハ102】
・1かいめ:3mくらいショート(再力行しました・・・)
・2かいめ:大体ぴたり(指導さんの言うこと聞いたため)

●午後の部【キハ313-キハ314】
・1かいめ:50cmくらいオーバー
・2かいめ:3m以上オーバー(笑)

なおブレーキかけた時の乗り心地は不明です。。(そんなこと覚えてない!)

※特記事項
・お昼はやっぱり豪華でした。コレだけでお値段2000円に近いのでは?
・見学ではキハ350のエンジンかけました。体験したのは確か内容が変わってからの皆勤賞2名様。。
(スタンプカードが15個満杯になったので記念品もらってました。自分はその半分にも満たないのでだいぶ先かと)
・送り迎えの列車が送り・迎えとも遅延しました。理由は詳しくは言えませんが体験運転したメンバーの責任ではないハズ・・・
(特に帰りはねえ・・・理由にならないことがありまして。。)

やっぱり自動空気ブレーキ車は難しいですね。
また予定があった時に参加します!

以上

あっ、誕生日だ・・・

まずはメッセージやコメントやメールをいただきましたが、皆さんありがとうございました。

正直自分自身1つ年をとる実感がわきません。ただ何かの申し込みとかで今までプラス1歳の年齢をきちんと書かないといけない訳ですが。。

さて新年の日記とかぶるかもしれませんが・・・裏の目標ごとを。

・運転体験&乗り鉄・・・運転体験関連は定期的に開催されている鉄道会社様をすべて回ることが今年の目標。それに合わせて乗り鉄も。運転体験で残っているところはは遠い場所が多いので、休み等をうまく使って行くことになりそうです。(ちなみに1か所の鉄道会社様に毎月・・・というのは資金・日程的に無理なので)

裏の目標ごとはコレしかないです(苦笑)

鉄道イベント参戦は残り2人も忙しくなるので、よほど日程があって涎ものの内容でない限りは行かない・・・と思います。

あっ、趣味の話になっちゃいましたね、申し訳ないです。
こんな自分ですが、改めまして今年も宜しくお願い致します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR