FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.12.04 東芝科学館&都営地下鉄開業50周年記念フェスタ in 浅草線

まずはこの日の行動履歴から・・・

自宅最寄り駅~川崎:武蔵野・京葉線→京浜東北線
川崎駅北口~東芝科学館前:東急バス(川32系統)

~東芝科学館見学~

東芝科学館前~西馬込駅前:東急バス(反01系統)

~都営地下鉄開業50周年記念フェスタ in 浅草線~

西馬込~船橋:都営地下鉄~京成線快速(乗り換えなし)

~自分の月一の医者通院~

船橋~自宅最寄り駅:総武線各停→武蔵野線


というわけで、医者通院はどうでもいいのでおいといて。


まずは「都営地下鉄開業50周年記念フェスタ in 浅草線」
当たっていた「ミニ電車乗車」の時間が14時からだったため、午後から行って1時間半くらいで中を見て回ろうとしていたら本当にその通りになってしまいました。
前に行った場所の関係でバスで開場最寄りの西馬込駅に着いたので、駅から道に迷うこと20分で会場へ。

そこでのお品がき

・子どもクイズ大会(娘のみ・賞品もらえず敗退)
・ミニ電車乗車(家族3人で工場の一部に作られた線路を2周)
・車両撮影会

あとは物販に少し手を出しただけで撤収。
混んでいるかと思いきや、結構すいていたような・・・この日新幹線が新青森まで開業したから、その影響もあったかもしれませんね。

写真は以下の通り。この手のイベントにしては何故か少なめです。。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

そして「東芝科学館」
つい最近まで存在すら知らなかったのですが、存在を知ってからいつか行こうと思ってました。
よく調べたら、東芝科学館~西馬込までバス1本。
都営フェスタは午後だけと考えていたので、午前中をまるまるここの見学と体験モノに充てることに。

9時ちょうどに到着し、まずは中を見ること1時間。
人がほとんどいなかったので、拍子抜けな見学。
ただ人が多くなってくると、係員の人が実演とか案内とかしてくれるみたいなので、また機会があれば・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

で、もう1つは体験モノ。
娘が「パソコンでクリスマスカードを作ろう」という講座に予約を入れていました。
慣れない(わけでもないようですが)パソコンを使って、スクイークというフリーウェアのお絵かきソフトを使って、頑張ってクリスマスカードを作りました。
作品はこちらのホームページのどれかです。(どれか分かります?番号で1つだけ選んで当たった方には何か考えます・・・ちなみに優秀作品ではないですよ。。)
http://etoys.jp/workshop/2010/toshiba2010/20101204am.html
で、暇にしている両親(すなわち自分たち)も端末が余っていたので、娘と同じくクリスマスカード作りにチャレンジ。
作品は以下の通りです(左が自分、右が相方)

フォトフォト

というわけで、家族3人エネルギッシュに3ヵ所も出先を回りヘトヘトになった、そんな1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。