FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.09 鉄道博物館

去年の5月のGW以来の訪問です。
目的は上級まで体験できるようになった「運転士体験教室」

営業時間開始とともにダッシュですが、SLの運転体験には目もくれず運転士体験教室を初級・中級・上級と全部予約。初級は娘もやることにしましたが。

正直な話この運転体験教室に夢中で、館内は全部回っていません。
ちなみに展示ゾーンには全く足を運ばず・・・

ちなみに運転士体験教室は初級受講時点から停止位置0.1m以内を連発。
そのうち中級になると残り0,0m(要するにほぼピタり)まで出るように。
指導してくれるインタープリターの方から「16番さん(自分がやっている卓)上手ですねえ」と何度も言われましたけど。。
~でもブレーキ操作は「我流」なんですがね~

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

さて、最後は上級で終わり。
1段制動3段緩めは難しくてできません。ガイドがあっても難しいです。

そうこうしているうちに最後の「修了試験」
自分がやった結果は600点満点中380点、25人中6位の成績でした。
初めての割には「上出来かな?」という感じでした。

※ちなみに1人「満点」の人がいました。その方は高校生、どうも上野にある例の鉄道系高校の生徒さんのようでした。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

学んだ内容も奥深く、またやりたいと思わせるような内容でした。
今度は何かあったときの平日休みにでも足を運んで、体験したいと思います。
(といいつつ家族巻き込んで休日に行くかもしれませんが・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。