FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線なるほど発見デー【2011.07.24】

溜めていたネタをどんどん日記にしていこうと思います。

第1弾はJR東海の新幹線のお祭りです。なんだかんだで毎年行ってるんですが・・・今年は3つあった事前申込制の中で「新幹線運転台見学」のみハズレました。ということで残り2つのために行ってきたわけで。

・行き方は毎年恒例青春18きっぷ利用。もちろん主催者側は新幹線を推奨でしょうが関係ありません。我が家の経済的理由です(苦笑)東京~静岡で373系の普通列車に揺られているからでいいじゃん、ということで。

・浜松駅からもいつものようにタクシーで。10時20分ころには受付できましたが、娘の小学生車掌体験はお昼頃~、さらには新幹線こども探検隊は最後の回に。

・体験工作コーナーとクイズラリーと昼食休憩であらあらお昼、今年は時間がたつのが早いなあと思いつつ小学生車掌体験の場所へ

・娘の小学生車掌体験は3年連続です!おととし300系、去年N700系が体験の場でしたが、今年は・・・700系で。(一応全車種制覇?ってこと?)

・小学生車掌体験はもう娘にとってはもう慣れたものです。教えてくれた車掌さんからは「何もしなくても・・・上手でした」と。ちなみに教えてくれた車掌さん(女性2名)説明のときに思いっきりハジけていたのが印象的でした。日ごろの乗務でストレス溜まってたんでしょうか??

・車掌体験は小学生の体験者4名くらいでレクチャー受けるんですが、娘いわく残り3名は東京、大阪、福岡からだったとのこと。皆さん新幹線で来ているそうで。やっぱりうちらぐらいなんですね、在来線普通列車利用って(涙)

・車掌体験終了後すぐに次の新幹線こども探検隊の場所へ移動。ヘルメットかぶって工場の中をまわりました。本当は45分くらいが所要時間でしたが係員さんの丁寧な説明での見学で1時間以上かかりました。ですが時間を忘れるくらい中身は面白かったしためになりました。(なお写真は見学中の撮影は禁止でしたので残念ながら・・・受付済ませてヘルメットかぶった母娘の写真だけのっけておきます)

・くどいですが「新幹線こども探検隊」が一番良かった。お金払ってもいいくらいの内容でした。

というわけで2ヵ月半前の「行ってきました」日記でした。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。