FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊賀鉄道 運転体験会【2011.08.06 夏の運転体験修行その1】

掲題の件に6倍の応募倍率をくぐり抜け参加。ちなみにこういったイベント、抽選になると高倍率になるんですけど、最近はよくあたります。(運がよいのか?)倍率が高ければ高いほど当たってます。なんでだろう。。。

とつぶやきはおいといて。

・行く時点で8月の週末はすべて運転体験で埋まったので、行き方は青春18一択。よって前日は仕事を午後お休みして移動。大阪のいつもの場所に居候なり。

・当日も青春18を使って伊賀上野へ、伊賀鉄道のホームへ行くと忍者電車が鎮座。元東急の車両がこんなに派手になって・・・

・ものの数分で会場の上野市駅到着。受付済ませて講義の場所は・・・体験運転する電車の車内。冷房効いてて涼しいですが、ここでやるしか場所がない??

・講義・指導運転士さんによるデモ運転のあと、2班に分かれますが自分は1班の一番目のため運転体験は一番最初。そのせいか体験スタートすると緊張しまくり・・・

・そんなに長くない検車区内の短いコースを片道2回、1回目は指導運転士さんと一緒、2回目は自力で運転しました。1回目はまあ問題ないのですが、2回目はやはり・・・若干停止ポイントが前だったり、オーバーだったり。デモ後の一番最初の運転だから仕方ないか・・・

・1班全員の運転体験終了後、2班と交代で休憩。外食をした後、少し上野市駅周辺を散策すると、露店がやっていて生ビールがおつまみ付きで500円。もう運転はしないよね・・・ということで軽く1杯。帰ってもれなくアルコールチェック機に息を吹きかけてみましたが全然反応なし(苦笑)

・そして運転体験自体は終了。修了証やお土産をもらいましたが、その量が半端ない・・・これだけで支払いした代金の半分は軽く超えたかと・・・伊賀鉄道さん太っ腹だなあ。

・最後は運転した860系の電車で今日運転体験をした8名のための臨時電車で上野市~伊賀神戸間を1往復。ちなみに自分は運転室真後ろにいて、ずっと運転士さんの操作風景と前面の展望を楽しんでおりました(苦笑)

というわけでとても楽しかった運転体験でございました。
伊賀鉄道さん、ありがとうございました。
おわり。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。