FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

養老鉄道ラビットカー運転体験




掲題の件、3/25に参加してきました。

【現地までの行き方】

行き:小田急で小田原まで出てムーンライトながら
(ただし岐阜で降りて3時間暇をつぶしました)
帰り:快速・普通乗り継ぎ約7時間半
→合わせて青春18きっぷ1回分

【運転結果】

使用車両:606-506(ラビットカー塗色)

・構内線100mちょいを以下の形で運転。
 1ノッチで2~3km/hまで加速し、一時停止の標識に2回あわす。
 その後10km/hまで加速し停止目標まで。
・1回目は指導運転士さんがブレーキに手を添えて、2回目は自力で。
→以前伊賀鉄道で体験したような感じ(親会社一緒ですから)

自力の運転では何とかぴったり停止目標に合わせることが出来ました。

※特記事項

当日の流れは以下の通り。

12人を3班に分割し、運転体験・屋根上見学・昼食を1時間ずつ。
最後に全員で車体洗浄体験。
自分は屋根上見学→運転体験→昼食の順。

運転体験で自分の班の担当だった指導運転士(助役さん:ちなみに近鉄の方で出向なんだそう、伊賀のときもそういえば・・・)は自分の家からそれなりに程近いココ数年前に開業した鉄道会社様に3年ほど出向していたそう。ここの話、それから近鉄さん、それから養老さんのいろんな話で盛り上がらせていただきました。

昼食時にはイベントを企画された方が今回初めてだということでこれまた色々とお話を。他社さんの様子とか、意見等々。またこれも盛り上がりました。

以上
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【養老鉄道ラビットカー】

掲題の件、3/25に参加してきました。【現地までの行き方】行き:小田急で小田原まで出てムーンライトなが

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。