FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.05 都営交通100周年記念フェスタin浅草線

もうすでに開催日から1週間が過ぎていますが・・・

まずは開催日10日前くらいに発表された車両撮影会のメンツが・・・

1.車両撮影会について
(1)展示車両
都営浅草線5300形
都営大江戸線12000形
都営機関車E5000形(2編成)
京成電鉄AE100形(シティライナー)
京急電鉄2100形
北総鉄道7260形
北総鉄道9000形
芝山鉄道3600形

現時点で考えられる最高の組み合わせで、特に京成のAE100と京急の2100が展示されるというので「なんとかして運転台見学を当ててこれを口実にして行かねば・・・」と思っていたところ、娘をだしにした運転台見学が見事当選したので行ってきました。

さて地元駅から本八幡駅へ行き、都営新宿線~都営浅草線と乗り継ぎ・・・泉岳寺駅でホームにカメラを持ったファンがたくさん。。そして以後の各駅にもカメラを持った人が何人か・・・「何かが来る」ということで西馬込駅で降りて待っていると、E5000形機関車が立て続けに2編成。。宣伝走行だったんですね。

フォト
フォト
フォト

で、予想通りの大量の行列に接続して中に入るも運転台見学はなぜか1番をゲット。見学の用意ができるまで裏から展示車両を何枚か。。ホントにAE100と2100が来てるんですね。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

でまずは都営5300形の運転台見学へ。1番ということで2編成(5301と5327なんでトップナンバーとラストナンバー)からお好きなほうへということでトップナンバーの5301編成で見学。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

驚いたのがマスコンの力行側(スピード出す側)が4段までしかなかったこと・・・京急や京成は5段まであるのだけど、と係員の方に聞いてみると「都営車は5までいらないんですよ」という返事。あと「この車両加速はいいんですけど高速域がいまひとつで・・・」とも。ちなみに京急や京成の車両は基本120km/h出ますが(例外あり)この車両は110km/hで頭打ちとのこと。(そういえばTrainSimuratorやったときに都営車は力行4段だったのを後で思い出しました。。)

あとは計器の右にある車両情報管理装置の説明もしてもらいました。自分は自動放送の画面開いて勝手にマナー放送のボタン押してしまいました。(東京都交通局さんごめんなさい)

で5分以上の時間をくれた運転台見学も終わり、今度は車両撮影会子供の部の列に並びます。自分が飲み物を買いに列を離れると娘は「うまい棒」をもらってました。ちなみにこれは都営交通100周年記念の非売品でした。。自分も欲しかったけど・・・

フォト

で、撮影会はやはり展示車両がスゴイ。現時点で考えられる最高の組み合わせかと。引きの全車種はカメラの性能が悪く撮影できませんでしたが、娘を入れたりしながら何枚も撮影させていただきました。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

自分たちの番の撮影会も終わり時刻は11時過ぎ、もう少し居たかったのですが娘の予定もあるのでここで切り上げました。

今回は都営さんの意気込みが伝わってくる良いイベントだったと思います!ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。