FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.25 関東鉄道気動車体験運転(中級編:おまけ多数)

過去の行事の日記大量投下第4弾です。

ココの体験運転は何度かしておりますが、制度が変わってからは2度目になります。前回は7月で初級編。以前に体験運転をやったことがあるので、用意されていたスタンプカードに2個押印をもらっていたので、条件を満たす中級編に初参戦。

今回はその当時では引退の近い関東鉄道のキハ350とJR常磐線各駅停車の203系の乗りおさめ、撮りおさめもできたら・・・さて、当日は早めに出発。まずは常磐線各駅停車ですが、とりあえず来たのはやはりE233系2000番台。これに乗って取手へ。道中対向列車を眺めますが、JR車はE233ばかり。今日は203系の運用は・・・帰りでいいや。ということで取手で関東鉄道に乗り換え水海道を目指します。ちなみにキハ350の方は関東鉄道のHPで運用が出ていたので(取手~水海道間は午後3時以降)こちらも帰りにとっておきます。

水海道駅に着くと開催場所(車両基地)へのお迎え列車が到着します。来たのは国鉄キハ30を改造のキハ102になります。(当日の運転体験車両としても使用)今までの体験運転や初級の場合は、水海道駅~車両基地までいつも駅で無料の自転車を借りるのですが、そんな心配もなく。。

で、いつものようにアルコールチェック・反応検査をし午前の部の講義に入ります。みんな知ってるから~的な講義でおしまい。ただ今回は午前・午後とも苦手な自動空気ブレーキの車両なので一抹の不安を残して車両に乗り込みます。

さて自分の番は2番目、ワンマン運転なので行きと帰り1往復の運転ができます。指導運転士さんの手本を見ていたにもかかわらず、行きは何mかショート(苦笑)帰りはまあうまくとめましたが1度スピードを落としてから停止位置へ近づける感じだったので、あんまり運転としては納得いかず・・・かな。
中級編ということで、豪華なお弁当のお昼を挟み午後の部はキハ310型です。(確かキハ311-キハ312)午後も同じ自動空気ブレーキなんで、やっぱり不安を抱えての運転。今度の車両はキハ100より新しいせいか、運転してみるとブレーキの反応が午前のキハ100より早い。行きはだましだましで停止位置に持って行き、帰りは反応が早いことを信じてしまい、あわや過走。おもいっきりブレーキを込めスピードを落とし、ソロソロと停止位置へ。やっぱり自動空気ブレーキは難しいですねえ。。

体験運転が一通り終わり車両基地内を見学します。いろいろ車両基地内のお仕事の内容の説明を受けたり、出庫前のキハ350が見えたり、転轍機を操作したり・・・

それでも時間が余りました。ここで関東鉄道に1台のみあるDD502のエンジンがかかったためか、なんと運転をさせてもらえることに。。
もちろん指導運転士さん付きで片道100mぐらいを1回だけでしたが・・・

そして帰りも行きと同じキハ102に乗って水海道駅へ戻ります。。
ここで体験運転は終わりですが、その後まずはキハ350の乗り撮りおさめから。事前に分かっている時刻からゆめみ野へ行き、キハ350を待ち構えます。キハ350の乗車区間はゆめみ野~水海道~取手。(ちなみにこの日は「ときわ路パス」購入済み)なお、ゆめみ野では入線してくるキハ350の撮影も・・・ここからですが、前もって決めていた「下館経由で勝田へ行き、そのあと夜のひたちなか鉄道に乗車」のプランを実行すべく、取手駅で水海道乗り換えの下館行きに乗りますが、これが裏目に・・・

さて、2両編成の水海道行きですが進んでいくと運転席のほうから無線が聞こえるように。そしてある駅では「人身事故」との話が聞こえる・・・
「何かやばいな」と何故か戸頭という駅で下車。乗っていた列車は行ってしまいましたがここでよぎったのが「何とか取手に戻ろう」・・・

ですがそれもむなしく駅の放送で「今度取手方面に来る列車が人身事故を起こし、完全ストップした」とこと。

オワタ\(^o^)/

当然ひたちなか詣では諦め、早く復旧して帰りたいな・・・と。で、復旧まで2時間、ようやく事故起こした列車が戸頭駅に到着です。運転士さんの非常に疲れた顔が今でも思い出されます・・・人身事故で当該になってしまいましたから。。さて、これで取手に着くと今度は常磐線快速が遅れている・・・異音確認で始発列車が出発できないらしく。

またまたオワタ\(^o^)/

30分待った後、電車は発車しましたが、そこで2chとツイッターを検索し203系の状況を確認・・・大体の運用が判明し、綾瀬駅あたりで待ち構えれば乗車可能と判断。我孫子でメトロ16000系の普通列車に乗り換え綾瀬を目指します。そして綾瀬到着後待つこと30分・・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

203系です。夜の常磐線各駅停車で混雑したいましたが、独特の音を首都圏で聞けるのはこれが最後なので味わって乗ります。本当は終点我孫子まで行きたかったのですが、疲れていたので武蔵野線乗り換えの新松戸で降りて見送ります。。で、最後に武蔵野線ですが、これがなんと209系500番台のしもうさ号という珍しい組み合わせして・・・

最後の最後まで吉凶混合でしたが、楽しめた1日だったかと思います。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。