FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.15 若桜鉄道SLC12-167号機体験運転

過去の行事の日記大量投下第5弾です。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷが使える9月末~10月中旬までで、どこか運転体験に行けたら・・・と思い申し込んだのがココ。もちろん初めて、今までずっと行こうと思っていたのがようやく実現しました。で、帰り道に樽見鉄道の運転体験にも行けるのでこれもあわせて申し込み。行きの行路は金曜日の午後に仕事をお休みして、普通列車乗り継ぎで福知山まで。福知山で一泊して午前中にさらに移動し現地へ向かいました。

さて現地へ行って自己紹介ののち講義。そういえばSLの運転体験は初めてなので熱心に耳を傾けてました。その後模擬運転の後運転を体験。模擬運転はマイミクになりましたせろぴぃ☆さんが担当でした。

習ったとおりの手順でSLを動かします。おお、動いた。さてブレーキは・・・なんとなくの感覚でとめます。停止位置はあってたのかな??今後は反対エンド(バック)になります。こちらは・・・何とか停止位置ぴたり。でもなんだか運転した感覚がなかったような。。

あとは皆さんの運転を見てました。雨が降ったりやんだりの天気でしたが。
全員の体験が終了後、転車台を使ってSLがもとあった位置に戻り、修了証書もらっておしまい。そして元きた行路をもどるわけではなく、若桜鉄道~因美線~津山線と乗り継ぎ今日の宿泊地の岡山へ向かうのでした。

ここでのSL運転体験は1回だけじゃあ正直運転した気にならないような感じです。(何故か分かりませんが)また来年の開催日にスケジュールをあわせて行く事になるかと・・・思います。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。