FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【途中で虹が出た】2011.11.20 樽見鉄道 モレラ号運転体験講習会【4回目】

過去の行事の日記大量投下第8弾です。

熊本の路面電車の体験運転が当選したら、その翌日に行こうと決めてました・・・

というわけで、熊本からツアーバスで福岡乗換えで京都まで行き、そこから在来線で大垣まで。大垣で時間が余ったので買い物等を済ませ、本巣まで樽見鉄道に乗り込みます。

樽見鉄道のホームに行くと知った顔が・・・運転部門の課長さんのMIさんでした。どうやら乗る列車の担当のようで思わず挨拶。。あらら常連ですかねえ・・・自分。

さて本巣からのんびりと本巣を目指すわけですが、途中のモレラ岐阜で樽見鉄道の方々が乗ってこない・・・なぜ?これは本巣駅で解決します。本巣駅に着くと、今日はすべての参加者が2回目以上の上級者との事。だからモレラ岐阜で関係者の方々が乗車しなかったわけで・・・

さて、いつものように体験車両のモレラ号に乗り込みます。
順番が最後から2番目。他人の運転をじっくり観察しながら運転できる。。というわけで、いつものように練習運転。4回目なのにいつも同じエンド。指導運転士はいつものようにMOさんで・・・練習運転は途中の停止も最後の停止位置もぴたり。まったく問題なしとの事。

そして試験運転は下り勾配で怖い大垣方ですが、こちら側も停止位置ぴたりで合格。MOさんに「ずいぶん慣れたねえ」なんていわれました。まあもう4回目ですから。。

そういえば今年運転体験で一番通ったのは意外にもここですね。初回のプレの講習会に内定していたにもかかわらずかの震災でいけなくなり、担当の方のご好意で以降の回に・・・といわれたのもココ。で、家族で大阪のカミさんの実家に帰ったときに、帰りの道中で親子での運転体験講習会に参加したのもココ。あと2回は若桜鉄道、熊本市交通局の体験運転の帰りでしたが・・・開催日付がうまいこと行ける日と重なったのが大きいかもしれません。

さて、ここでの運転体験講習会は来年5月~11月の第3土日で開催するとのこと。ちなみに5回目の試験に合格すると、バッジ(ネームプレート)が金色のバッチがもらえます。

年が明けて、春になったらさっさと5回目を・・・と心に決めてます!

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。