FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.11 房総のむら訪問

家族で9月に行った場所の日記です。珍しく鉄分なし・・・でもないかと。

房総のむらってこんなところです。→http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
一言でいえば体験型のテーマパークみたいな感じです。

1日居ましたが体験してきたのは以下の通り。

1:鍛冶屋入門(ペーパナイフづくり)
2:落花生の収穫
3:甲冑試着
4:白玉だんご作り
5:そば打ち

1:鍛冶屋入門(ペーパナイフづくり)・・・娘と相方が体験。指導してくれる方にいろいろと教わりながら、材料の鉄から作ります。鉄を熱しては打ちの繰り返し。1時間で完成しました。

2:落花生の収穫・・・家族3人でたっぷり収穫したつもりがその日の夜に全部収穫した落花生を食べてしまいました。殻をはがすとそんなに量がないですからね。

3:甲冑試着・・・もちろん男の自分がきてみたわけですが、重いし似合いません。平成の世の中で生きててよかったかも、、とふと思いました。

4:白玉だんご作り・・・この日は夏の終わりで暑かったので、自分で作ったアイスクリームつきの白玉だんごはとてもおいしかったです。

5:そば打ち・・・家族3人で体験しましたがとにかく大変。手づくりのそばを作るのは大変ですね。これも材料(そば粉&小麦粉)をこねては伸ばしての繰り返し。夜3人って早速そばを食しましたがとてもおいしかったです。。

というわけで以上体験だけで1日過ぎてしまいました。また行くぞ!

(追記)
・公共交通機関で行ってきました。行きは武蔵野線~常磐線各停~成田支線と乗り継いだので、朝ごはんは我孫子駅の唐揚げそば。こちらはやっぱり唐揚げが大きくて美味ですね。

・房総のむらで目についたのがコスプレの撮影。昔ながらの街並みが再現されているのでうってつけなようです。何組か見ましたが、どの作品のコスプレかわかったのは「忍たま乱太郎」のみ・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。