FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.02 錦川鉄道NT3000形車両 運転体験

やっと今年溜めていた日記が書き終わる・・・って今日は大みそかですね。。

さて、そんなことはいいとして。
今年一番直近で行った鉄道車両運転体験日記です。

(参考URL)
http://nishikigawa.com/seiryu_t.php

・錦川鉄道での初めての試みですが、正直応募しようか迷いました。2週間前に熊本に行っているので正直軍資金不足。スケジュール的にも12月2日(金)の午後の部しか参加が無理。でもダメモトで締め切り直前で応募。結果は行けることに・・・

・これと並行して大阪のカミさんの家へ行く用事があったためこれを組み込み行くことに・・・2泊ツアーバス(横浜~広島、大阪難波~渋谷)に1泊カミさんの実家泊というタイトなスケジュール。(4日(日)朝に渋谷についたあと、そのまま休日出勤しました)

・で、この時期の錦川鉄道は紅葉がすばらしいとのことですが、行きは眠くてウトウト、帰りは真っ暗。これについてはあまり・・・

・肝心のイベント内容はこんな感じ

1:講習(約75分)運転法規・運転取扱い・車両の構造・出区点検要領など・・・運転に必要な知識、車両の構造等は本当に詳しい説明でした。今まで行った中でも一番時間をかけた詳しい説明だったかも。

2:実車(約90分)乗務点呼・簡単な出区点検・運転体験・・・なんと本当に「乗務点呼」をやりました。運転体験なのに本格的。。ちなみに代表でということで自分が手を挙げやりましたが、慣れないせいかカミまくり・・・

肝心の運転の方は・・・体験運転の距離が60mと短く、さらに車止めまで余裕が1mしかない中を運転。ちなみに自分含め5人の方が来てましたが他社経験者は自分のみ。そのため自分以外はブレーキに手を添えられての運転でした。自分はこっそり「残圧停車」をやってみましたが向こうの運転士さんに「JR(西日本)のブレーキングだね」とばれてしまいました。さすがに電気式ブレーキとはいえ車止めに近いので、本当に慎重な運転になりました。(階段緩めできっちり停車は正直無理でした)

というわけでなんだかんだで楽しんだ、ここでの運転体験でした。ちなみに写真はここへきて帰るまでに2枚のみ。その2枚を貼っておきます。

フォト
フォト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。