FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.07 東葉・家族車両基地まつりに行ってきました

・・・へ行ってきました。千葉の西船橋~東葉勝田台間を走る東葉高速鉄道のイベントです。
「家族車両基地まつり」ということと、近場ということで家族3人そろって参加と行きたいところですが、この日は何と娘が不参加。理由は通っていたスイミングスクールで開催のイベント(船橋の県民の森でのカレー作り大会)が先約だった為ですが。

というわけで、うちの相方と2人で参加というこの手のイベントにしては珍しい形に。。
カレー作り参加の娘を送って行った相方は東海神から東葉高速2000系で八千代緑が丘まで。
自分は西船橋から八千代緑が丘まで行きます。発車直前であわてて乗り込んだワイドドア車。東京メトロの05系かと思いきや最新鋭の15000系でした。

フォト

八千代緑が丘に着いたのが9時過ぎだったので駅前で時間をつぶし、開始1時間前に移動。もう結構並んでました。
そして開門後、車掌体験会の抽選券をもらいます。3回の配布で1回70組分配布でそのうち10組が体験できるということでした。
抽選券(番号:4番)をもらい、車両の床下見学をしながら抽選の時を待ちます。

フォト
フォト
フォト

さて抽選。
1組づつ当選番号が呼ばれるのですが、自分たちの番号は呼ばれることなく最後の1組に。
相方が「他のところ行こうか」と言って呼ばれたのは・・・・・・・・・・・




「4番」
キタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!!!!!



2人で「うそでしょ」と言ってしまいました。
だってもう9組当たりが出ているんだから、実質の確率は「61分の1」なわけですからね。

フォト

で、抽選終了後車両撮影(東葉高速2000系と東京メトロ15000系の2種類のみです)をば。

フォト
フォト
フォト
フォト

そしてお土産の購入と昼食をとり約束された時間に会場へ向かい車掌体験会へ。

フォト
フォト
フォト

東葉高速鉄道の2000系の乗務員室に乗り込みドアの開け閉め、車内放送、運転席へ座らせてもらいタイフォン鳴らしたりなどなど。
(さすがにマスコンにはロックがかかっているのでもちろん電車は動きません)
5分という短い時間ながらも楽しませて頂きました。
※娘が不在だったため、写真モデルは相方でございます。

フォト
フォト
フォト
フォト

その後は車両洗浄機体験列車へ乗車。
並んで整理券もらって列車に乗って車両洗浄機体験が終わるまで1時間半がかかって。
それでも電車が洗われるのを車内から見るのもいいものですね。

フォト

車両洗浄機体験が終わり時刻は14時。開催は15時まででしたが、娘がカレー作りのイベントから帰ってくるためここでタイムアップ。
帰りは2人八千代緑が丘から東葉高速2000系に乗って娘を迎えに・・・

フォト

居られる時間の制約もあってあまり体験とかの数はこなせませんでしたが、楽しいイベントでした!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。