FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今更なつの日記第5弾】2010.07.24 JR東日本仙台新幹線総合車両センター車両基地まつり

そういえばきちんとした日記を書いてなかったその1みたいな・・・

だいぶ前の夏のお話になりますが、夜行日帰りで家族で仙台へ行ってきました。
目的は表題のとおり。仙台までの行きは夜行バス、帰りは青春18きっぷ(大人)・ウィークエンドパス(娘のみ)
遠いからということで毎年行くのを諦めていたのですが、今年は前もって応募していた車両基地内での体験列車の抽選に当選したのが行くことを決心したきっかけに・・・

フォト

開場してからミニ新幹線の乗車やE3系の連結器開閉体験、スタンプラリーでなんやかんやで時間が過ぎ・・・気がつけば集合時間近く。

フォト
フォト
フォト

今回乗るのは「はやて」などで活躍中のE2系。

フォト

車庫内に入り体験列車に乗り込みます。体験列車は普通のE2系でしたが、車庫内にはポケモン仕様のE2系が2編成も・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

列車は動きだして30分ほどの車両基地内での小さな旅。車両洗浄中には最新鋭「E5系はやぶさ」やこれまた先へ進むと「E6系」の姿を見ることができました。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

で、30分という時間があっという間に過ぎ列車から降りるときに相方が言った一言。

「帰り青春18きっぷだけど今日もう一度この新幹線乗れるといいなあ・・・」

何とこの一言がこれを言った8時間後、思わぬ形で実現することに・・・

体験列車を降り、いくつかの展示・体験を見るともう14時。

フォト
フォト
フォト
フォト

ちょっと早いですが、帰路に着くことに・・・
仙台~黒磯まで719系の普通電車に揺られ、時間通りの旅を送ります。
そして宇都宮まで行く211系に乗り換えると天気が急速に悪化・・・雨が激しく雷もなる・・・大丈夫か?
で、宇都宮に着く直前に車掌からのアナウンス。

「ただいま宇都宮線は、落雷による信号トラブルのため、上野~宇都宮間で運転を見合わせております」

落雷による信号トラブル??マジで。。
宇都宮駅に電車が着くが、接続の列車が発車するはずもなく・・・
とりあえず新幹線が動いているのを確認し、駅前の餃子店へ(宇都宮といえば「餃子」なので)
餃子をほおばりながら(新幹線へうまいこと乗せてくれないかなあ・・・最悪でも東武で振り替えで)

そして意を決して駅へ戻り青春18とウィークエンドパスと自分たちの定期券を見せて駅員さんを捕まえます。
「地元(船橋)まで今日中に帰りたいんだけど・・・」と話すと「大宮まで新幹線へ振り替え輸送行ってますのでこちらお渡ししますのでご乗車ください」
ともらうは3枚の新幹線振り替え乗車票・・・というわけで特急料金も払わず新幹線の旅実現!ホームに駆け上がるとやってきたのは先ほど乗ったE2系「やまびこ」がガラガラで・・・

フォト
フォト
フォト

相方の思わぬ発言が思わぬ形で的中(?)し実現した宇都宮~大宮間の「本日2度目の新幹線の旅」でありました。。結局は宇都宮で1時間以上時間をつぶしていたにもかかわらず、予定より30分遅れで自宅到着。

やっぱり新幹線っていいなあ・・・そう思った今回の旅でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。