FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今更なつの日記第8弾】2010.08.22(寄り道という名の)明知鉄道気動車体験運転

日記を書く順序が前後してしまいましたが・・・

8/21夜に自宅を出発して、青春18きっぷを家族3人分使って大阪へですが、寄り道です。
21日夜の「ムーンライト信州号」で松本へ。松本から普通列車乗り継ぎで恵那駅を目指します。
そして恵那駅のコインロッカーに帰省の荷物を預け、明知鉄道に乗車し終点の明智駅へ。

そう目的は「明知鉄道の気動車体験運転」です。
しかも今回は自分だけではなく相方も体験してもらうことに・・・

自分は午後からの集合でもOKですが、せっかくなので午前中の講義&昼食にも娘とそろって参加することに。その間自分は明知鉄道の担当者の方としばし歓談・・・

「クルマで来たの?」→「いやいや青春18使って来ましたよ(もちろん明知鉄道は別料金ですが・・・)大阪へ帰省の途中ですって、この日にできるのは交通費も浮いてありがたいですよ」
「娘さんもやらないの?」→「いやいやデカイですけどまだ小学生ですって、以前に豊橋鉄道さんでは路面電車の体験運転やりましたけど」

などなどの会話を。

昼食をとって自分も午後に入り出番になります。
出区点検をしていよいよ実車で体験運転。

行きと帰りで1往復ですが結果は・・・

・自分:行きはショート・帰りは過走でボロボロ・・・
・相方:自分がブレーキかけるタイミング教えてあげたので(かの担当者が指導じゃなくてなぜか自分が指導役に)きっちり止めてました。

どうやら自分は電気指令式のブレーキがあっているようです。(他の運転体験日記をご覧いただければわかりますが、空気ブレーキ車はうまく停めれません・・・)

またリベンジ(すでに次の応募が始まっていますが)を心に誓い、大阪へと帰省するのでありました。

体験中の写真や明知鉄道を訪問した写真は以下の通りとなります。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。