FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今更なつの日記第9弾】2010.09.04 井原鉄道運転体験

9月初旬の出来事とはいえ、まだまだ暑い盛りでの体験記なのでお許しください。

鉄道関連のHPを漁っていたら「岡山県の井原鉄道で成人対象の運転体験を開催する」っていうので、岡山のどこにあるかも知らず締め切り近くにハガキをポイッ。
たった10名の枠でしたが、当選の運びとなりまして・・・
さて問題は行き方帰り方。初めは岡山までの正規での格安夜行バスを考えていましたが、それじゃあきついなあ・・・と。
じゃああとは青春18きっぷか、ということでひいきにしている金券ショップでちょうど残り3回分の青春18きっぷを格安で購入。
開催日が土曜日のため、前日(金曜)は午前中だけ仕事して午後からの時間をまるまる移動に充て、姫路で宿泊。ここも安く済ませるため10数年ぶりのカプセルホテル。
翌日姫路駅から山陽本線~総社線~井原鉄道と乗り継ぎ会場へ。

ここの体験は他と違うところが。

・特別運転士見習の辞令を1人1人もらう。((いわゆる「まんま開講式」)
・お土産が豪華(簡単に書かれた運転教本と運転理論教本、車両の図面に昨年度実際に出た動力者操縦者試験の学科試験資料、ダイヤグラムにスライスレールと犬釘)
・体験運転修了証書も「ハイッ」て渡されるんじゃなくて、まんま閉講式という感じ。賞状を頂く感じで何故か緊張しました。

と厳かかつとっても嬉しいもてなしで行われた運転体験。

10名を半分に分けて自分たちはいきなり運転の方から。しかも一番乗りで会場に来たので一番最初に運転を。
運転台はJR西日本の車両にありがちな仕様です。ですのでブレーキは電気指令式(のと鉄道の車両と同じ感じ?)
170mの車両基地構内を2往復。どこぞの自動空気ブレーキの車両と違い、まずまずうまく停めることができたようです。(思えば若干ショート気味のこともあったけど)

そして後半は車両の点検体験とエンジン始動を体験させて頂きました。(参加申込の際に「やりたいこと」を書いて応募する形で、一番多かった意見だそうです)
クルマを軽く点検して動かすのとは訳が違います。人を沢山乗せるのですから、数分で終了することとはいえ、とても重みを感じる体験でした。

午前中いっぱいで終了でしたが、とても楽しい運転体験でした。

で、帰りは青春18ではそのまま東京までたどり着かないので、また大阪のかみさんの実家で1泊。
そして翌日曜日、のんびり自宅まで帰りました。

体験中に撮影した数少ない写真ですが、以下掲載します。(1人で行ったので体験に夢中で写真が少ないというのが正解かも・・・)

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

以上、【今更なつの日記】シリーズ終了です。

<おまけ>
運転体験の様子が井原鉄道のHPに掲載されています。
自分もちゃっかり写真に写っていたりします・・・
http://plus.harenet.ne.jp/~ibarasen/pdf/untentaikenotona.pdf
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。