FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今度こそ】2010.11.28 東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE

あとから日記を編集したら、一部内容が消えてしまいました。
そんな事情があっての再掲載の日記です・・・

と、本題。

去年もこのイベント参加しましたが(その時の日記は下記参照)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1356430460&owner_id=5199874
今年も娘と行ってきましたよ。
開始時間40分前に現地入り。

門が空いたら「それいけ」と娘中心の体験コーナーをいくつか回る。
(始まったばかりなのですいてました)
とりあえずこども制服撮影会で140cmの制服がぎりぎり着れたのはびっくり!
(学校での学年で2番目に大きいです。まだ小4なんですけどね)

フォト
フォト
フォト
フォト

電車回路操作体験は自分もやりましたが、途中で電源が落ちるハプニングが・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

といううちに11時近くなってきたので、抽選で当選した千代田線16000系運転台見学へ。
当選した人しか入れないゾーンへ入り車両と撮影・・・逆光なのが残念。。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

自分たちの番が来るまでしばし車内で待機。16000系の車内インテリアがなかなかのもの。
自分もこれで通勤できたらいいなと思うのですが・・・

フォト
フォト
フォト
フォト

それでも時間があまり係員さん達(日ごろは運転士さん)と歓談。
裏話も色々と聞かせて頂きましたし、話が進み日ごろ携帯している「ダイヤグラム」を見せてもらうことに。
赤線で書かれているのが、当日特別に運行された「メトロトリプルリレー号」のダイヤです。(見えるかな?)

フォト

そして自分たちが呼ばれ運転室へ入室。
早速座らせてもらうと、JRのE233系の様なグラスコクピットの運転台!
運転士の支援装置も装備されていて、本当に近代的な運転台でした。
自分と娘で交互に座り、マスコンも操作できたのでガチャガチャと。
交代で座っている間、自分はまたしても係員さん(この人も日ごろ運転士さんでした)を質問攻めにし、裏話を聞かせて頂きました。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

制限時間は5分以内でしたが、それ以上に運転室に居させて頂いたようです。
いや~楽しかった。

そしてレジャーシートを引いてお弁当のお昼を取り、午後はスタンプラリーと車両撮影会でお開きにすることに・・・
ですが、スタンプラリー(スタンプ4か所&ゴール)をするのに2時間近くかかってしまいました。
その間に車両撮影会にも行きましたが、あまりの人で以下のようなしょぼい写真しか撮影できず・・・

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

そして時刻は午後2時。
やり残したこともありましたが、父娘ともども「あまりの人混みに疲れた」ということで撤収です。
でも楽しかったです!
東京メトロの皆さん、ありがとうございました!

P.S.
日記を書き直した関係で、当日記に限り「全体公開」をします。
マイミクでない方もコメントも歓迎します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。