FC2ブログ

たまには新幹線・・・もね

先週の土曜の夜~日曜で関西方面へお出かけしてました。

娘と2人で行ってきました。
何しにいったかはmixiのカレンダーに記載していますが、まあ結果が結果だけに語るまい・・・

さて今回の交通手段の話。
今回は娘が塾があるので、行きが夜行バス(青春エコドリーム号)・帰りが新幹線で久々ののぞみ号乗車。
で東京~大阪間のバスには何度も乗っているので、今回は新幹線のお話を。
東海道新幹線も1年以上前に乗った以来ですけど。

自分たちが乗るのぞみ号の1時間前にに新大阪の新幹線ホームに上がって、珍しい新幹線がいないか見学。
まずはJR西日本所属の16両編成の700系(B2編成・東京行きの臨時のぞみ号でした)
フォト

そして娘がその存在を知らなかった700系ひかりレールスター
フォト
フォト
フォト

さらに写真からは判別不能ですがJR西日本所属の300系
フォト

とJR西日本の車両ばかり撮影していると、自分たちの乗る新幹線が入線。
九州新幹線(さくら・みずほ)は時間の関係で撮影できなかったのが少し心残り。

臨時ですがN700系です。(Z9編成)発車時間まで余裕があるので写真をば。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

発車すると久々に夜の新幹線に乗った娘が「夜のジェットコースターそれも回らないやつみたいだ」と。
確かにそう。まあジェットコースター以上のスピードは出てますがね。

気付けば車内販売も充実していたけど、回って来たときに娘は疲れていたのか熟睡。
高級アイスクリームの販売もあったけど、娘が寝ていたのでパス。
で、あっという間に東京到着。武蔵野線に乗り換えて帰宅の途に。

2人でプライベートで新大阪~大阪と乗車してもかなりの額になりますけどね。
たまにはいいですね、新幹線も。これが結論です。

と言いつつGWの自分のお出かけは新幹線は使わないのですが・・・
スポンサーサイト



花見その他



昨日は日曜日。
近所の公園で家族で花見・・・でしたが。

お酒をあおって飲んでいると、お昼過ぎに気持ち悪くなり1人撤収する始末に。

疲れてたのもあったのだろうか?
お酒がよくなかったのだろうか?

なにはともあれ2011年の花見は「中途半端」で終わってしまいました。

ですが、桜の写真と母娘の桜の花びらでのちょっとした作品。せっかくですので写真でお見せします。

(ごめんなさい、ミスコンのテレカはもう少しお待ちください。)

さて話は変わって、新年度ということでいろいろな日程が決まり始めてます。
自分の仕事場での噂ですが、電力需要の関係でGWの休みを減らし、その代わり夏休みを増やすとか、それから自分が休みを取りたいときにわざと大事な仕事や当番を入れられるという、はたから見れば「いやがらせか?」と思われるようなことがいくつかあり、がっかりしております。

もうスケジュール決めちゃったんですが・・・と言いたいところ。
いくつかの予定をキャンセルする覚悟をしなければならないと思っている今日この頃です。

まあなんとかなるか、なんとかしますかねぇ・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR