FC2ブログ

【連チャンその1】東北新幹線E5系「はやぶさ」試乗会

前にも日記でお知らせしたとおり、E5系「はやぶさ」の試乗会に本当に運よく当選し、19日土曜日の親子限定の仙台→大宮の片道ですが試乗してまいりました。

※ちなみに「連チャン」の意味は2日連続で別の試乗会があったのと、その2つの試乗会の招待状が同じ日に届いたので・・・

さて自分たちが乗るのは大宮からの試乗列車の折り返しだったのですが、実物が入線してまず思ったのが「カメラに先頭部分が入りきらない・・・」ってこと。15mのロングノーズですからね。

仙台から試乗しての乗り心地はすこぶる良好。300km/hでの運転を何度か体験しましたが、揺れや振動はほとんどなく・・・やはり技術の進歩ですね。証拠に娘は試乗会の3分の1の行程で、ぐっすりと寝ていましたから。。

普通席の座り心地もGOOD!前後の幅が少し広くなったので足元に余裕ができました。自分みたいに(?)足が長くても大丈夫です。あと上下に動かせる枕があるのも良かったです。

ちなみに車内では子供向けのクイズ大会(全問正解でペーパクラフトもらいました)と新幹線トレインジャーが席まで遊びに来てくれました。。

仙台~大宮間1時間25分の行程はあっという間でした。できればグリーン車や噂の「グランクラス」の中も見学したかったですが、時間が短かったから仕方がないでしょうか。

とても楽しくてとても良かった試乗会の招待状を送ってくれたJR東日本さん、ありがとうございました。

意外に枚数少ないですが試乗会のフォトは以下になります。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

以上です。
スポンサーサイト



【連チャンその2】シーサイドライン新型車両試乗会

今週の土日は鉄道試乗会が連チャンで続きました。
19日は東北新幹線E5系はやぶさ試乗会。
20日は横浜市の新杉田と金沢八景を結ぶ新交通システム「シーサイドライン」の新型車両の試乗会でした。どちらも運よく当選です。

というわけでまずは20日のシーサイドライン新型車両試乗会。
こちらは開業から20年以上が経っています。開業当時の車両がたくさんいる中新型車両の登場でした。

集合場所まではその開業当時の車両に乗るのですがこれを娘は「これは遊園地のアトラクション?」と。
確かにそんな感じもしますね・・・

と新型車両の試乗になるわけですが、これは遊園地のアトラクションのような車両ではなく、大きいドアとクロスシート装備で旅気分。
窓も大きくて快適な車両でした。

無人運転なので順番で運転席に娘が座ることができましたが。こちらも見晴らしが良かったです。

試乗会終了後は総合指令所の見学も。
2人か3人という人数で全線のコントロールしているという・・・すごいなあ。。

というわけで指令所見学して解散となりました。
このような新交通システムの試乗会というのも珍しいですし、貴重なことでした。良かったです。

試乗会の様子の写真は以下の通りです。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

そういえば・・・

おとといは結婚記念日でした。
でも今年はバタバタしていて特にお祝いもせず・・・
まああえていうならご褒美でネットで新しいパソコンを注文したことくらいか。。

娘ももう10歳だし、時がたつのは早いですねぇ。

56倍・・・ですか。


http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110105.pdf
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110114.pdf

書こうかどうか迷いましたが・・・

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

写真を見ての通りでございます。

新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線

さて片道はどうやって杜の都に行こうか・・・

これからじっくり考えます。

娘の塾も2週連続で土曜日遅刻だし。
(その分自分が教えないとダメか)

なお、翌日も同様の趣旨のイベントが。。
(場所は全然違いますが・・・写真左下にこっそりと。)

意外にも同じ日に別の会社から2つ招待状がくるとは・・・

自分でもびっくりです。

とりあえず皆さんにお知らせまで。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR