FC2ブログ

2011.01.09 鉄道博物館

去年の5月のGW以来の訪問です。
目的は上級まで体験できるようになった「運転士体験教室」

営業時間開始とともにダッシュですが、SLの運転体験には目もくれず運転士体験教室を初級・中級・上級と全部予約。初級は娘もやることにしましたが。

正直な話この運転体験教室に夢中で、館内は全部回っていません。
ちなみに展示ゾーンには全く足を運ばず・・・

ちなみに運転士体験教室は初級受講時点から停止位置0.1m以内を連発。
そのうち中級になると残り0,0m(要するにほぼピタり)まで出るように。
指導してくれるインタープリターの方から「16番さん(自分がやっている卓)上手ですねえ」と何度も言われましたけど。。
~でもブレーキ操作は「我流」なんですがね~

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

さて、最後は上級で終わり。
1段制動3段緩めは難しくてできません。ガイドがあっても難しいです。

そうこうしているうちに最後の「修了試験」
自分がやった結果は600点満点中380点、25人中6位の成績でした。
初めての割には「上出来かな?」という感じでした。

※ちなみに1人「満点」の人がいました。その方は高校生、どうも上野にある例の鉄道系高校の生徒さんのようでした。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

学んだ内容も奥深く、またやりたいと思わせるような内容でした。
今度は何かあったときの平日休みにでも足を運んで、体験したいと思います。
(といいつつ家族巻き込んで休日に行くかもしれませんが・・・)
スポンサーサイト



2011.01.03 ONE PIECE レストラン(自分の誕生日でもある。。)

母娘は大のONE PIECEファンですが・・・と前置きしつつ。。

でネットで全然違う調べ物をしていると、何でも「ONE PIECEの公式レストラン」が期間限定で開催されると知り、自分の誕生日である1月3日の分の入場チケットを購入し、行ってきました。
ホームページはこれ↓
http://www.fujitv.co.jp/onepiecerst/

行ってみると中は「ゴーイングメリー号」そのもの。
その中で、漫画の中に出てきたりそれをモチーフにした料理&飲み物を味わうこと約110分。
そして自分が誕生日だったのでケーキをサービスしていただきお祝いしてもらいました。。

楽しかった様子はフォトにまとめ、日記にも掲載するのでそれに譲るとして楽しい時間を過ごすことができました。
うちの家族、それからONE PIECE レストランのスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとう!

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

当たらない(?)・・・の法則

愚痴です。

ここ何年か抽選ものの懸賞やイベントの参加権利などについて応募をする機会があるのですが・・・

●当たった後のことを考え、計画等を綿密に立ててしまう

→大体ハズレ・・・

●懸賞やイベントの参加権利について、応募したことすら忘れてしまう

→アタリ(の確率が意外と高い)

だから、こういう手のものに応募したら・・・

■まずは応募したら応募した事実を忘れる。
■当たったら、事後のことは後から考える。

これでいきましょう。これから!

誰かのブログなんかにも書いていそうなことですが、最近の傾向なので書いてみました。

※つい最近も「当確かな?」と思ったイベント(綿密に計画まで立てた)を立て続けに外したので、この日記を書いてみました。。ちなみに今年の初詣のおみくじは3年連続の「大吉」ですが・・・

誕生日ですかぁ・・・

気づけば37歳になりました。
正直実感がわきませんけど。。

新年の抱負をもう1回言うみたいでアレですが、37歳の1年を実りある1年にしたいと思っています。

よろしくお願いします!

それでは。
いつも誕生日はひきこもる自分ですが、今年はこれから銀座へ行ってきます。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は31日~2日まで予定がなく家族そろって完全な寝正月になっています。
日頃の睡眠不足を解消していると思えば、いいのかもしれませんが・・・

一応今年の目標や抱負・予定など。

1.減量

毎年書いていますが、去年は食事や間食を減らす工夫だけで1年で10kg痩せました・・・が、若干リバウンド気味。自分の身長からして、あと10kgとはいいません。あと7,8kgかな?これで結婚前の体重に戻ります。

2.「鉄」活動は縮小します!

去年このことばかり日記に書いてましたが、自分に変化はないと思いますけど娘が足かけ2年のとあるプロジェクトがキックオフになります。(ちなみにこの件は一切日記に書かない予定)娘や相方とちょいと「鉄道イベント」はという機会は減る予定。そのかわり自分1人で行くようになるのかもしれませんが。

3.腰痛解消

2010年はすっかり持病化したので、1の減量と合わせて体質改善やトレーニングをして「腰が痛まない身体」にしたいです。この件は去年家族を含めいろいろな人に迷惑をかけたので・・・

とりあえず眠たい目をこすって書けることはこんなところでしょうか?
ボイスやツイッターもありますので、日頃の愚痴が増えたら申し訳ないです。

以上、新年のご挨拶まで。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR