FC2ブログ

【今更なつの日記第4弾】2010.08.04 娘の10歳の誕生日ですが・・・

この日は普通の平日。なのに娘のための休暇を取り。。(これは表向き)
JR東日本の千葉総合訓練センターで行われた「小学生運転シミュレーション体験」に付き添いで行ってきました。
毎年この時期に開催されるのですが、今年は3日ある開催日のうち娘の誕生日の8月4日があったのでこの日を第1希望に。。どんぴしゃでその日に。。

【まあ一番楽しみにしているのは実は付き添いのお父さん本人ですが。。】

~参考:去年の様子~
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1247322480&owner_id=5199874

と余談はおいといて、今年はいつもの年と違い3億円する運転シミュレーション装置の体験のみ。
運転士役と車掌役を2駅5分ずつ体験。
運転士役はJRの方に手伝ってもらうことなく娘1人でハンドルを握ることに。。
自分も少し手伝いましたが、あえなく停止位置オーバーでした。(何故か停止位置戻すのもやりました)
車掌役はまあ台本があるので、その通りにしゃべって・・・思いきやお父さんが娘にアドリブを仕込んだせいで、アナウンスがしどろもどろに・・
まっどちらもいいか・・・ということで。

で、全員の体験が終わると「大人の方も1組だけ」ということで、真っ先に手を挙げ運転士役をやらせて頂きました。
自分は1駅だけですが、去年のような「異常時」に遭遇することもなく、停止位置ピタリで停車。JRの方から「上手ですね」と。

そして娘は体験証明書とお土産をもらっておしまい。
短い時間だったけど、親子ともども楽しませて頂きました。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

もちろん、この後は家へ帰って家族で娘の10歳の誕生日のお祝いをしてあげました。
スポンサーサイト



【今更なつの日記第3弾】2010.08.29 JAL機体整備工場見学とポケモンセンター

またも書き忘れていた夏休みの日記です。

夏休みが始まる前に「去年ANAの機体工場見学に行ったから、もしJALの方で機体工場見学があったら行ってみたいねえ・・・」と家族で話していたわけですが・・・

JALのホームページ良く見たら、ありました。見学が・・・
色々な都合で、夏休み最終日の日曜に予約をとり家族3人で行ってきました。

一通り説明を聞いた後整備工場へ。
いたのは「A300-600R」という機種。
昔出張で良く乗りましたが、工場の中から見ると中型機とはいえ「でかさ」を感じましたねえ。空港とかでみるのもいいですが、工場から見上げるように機体を眺めるのもいい気分でした。

1時間半ほどで見学は終わり、そのまま帰りがけに浜松町のポケモンセンターへ。
たまたまイベントをやってまして、ミニ縁日みたいな感じ。
娘は輪投げをやって見事ピカチュウの歯ブラシセットをゲットしてました。
あとは、ピカチュウの着ぐるみとも写真が撮れたっけ。。

楽しい夏休み最後の日曜でした。

~参考~去年のANAの機体整備工場見学の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1245545056&owner_id=5199874

~参考~写真はこちら(諸事情あり日記には掲載しません)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201189922239&owner_id=5199874

今更なつの日記第4弾に・・・続くはず。。

【虎】今年の阪神タイガースを振り返る

結論からいえば・・・

優勝もあと1歩で逃し、日本シリーズにも出場することができず。。

残念でした・・・

一言でいえば「歯車のかみ合わなかった一年」だったかと思います。


とはいえ、自分が今年球場へ試合を見に行った成績は

「7勝2敗1分」

でした。(詳細は以下の通り)

・4月28日 S3-9T ○ 神宮 4本の本塁打で圧倒!久保が完投勝利
・6月4日 T6-2Bs ○ 甲子園 下柳が先制打!投げては7回無失点で勝利!
・6月5日 T4-9Bs × 甲子園 終盤に投手陣が捕まり連勝ならず
・6月6日 T9-2H ○ 甲子園 マートンが4安打3打点の活躍で勝利!
・6月7日 T3-3H △ 甲子園 両チームゆずらず延長12回を戦い引き分け
・6月12日 M2-4T ○ 千葉 ブラセル・金本・城島の一発を久保が守りきる
・6月25日 S4-9T ○ 神宮 序盤から打線がつながり勝利!久保が7勝目
・7月30日 T3-2D ○ 甲子園 久保が8回12奪三振の好投!城島が決勝アーチ
・8月24日 T4-5C × 京セラD 初回に先制するも逆転負けで4連敗
・9月20日 T4-2G ○ 甲子園 林の一発で逆転し巨人戦勝ち越し!秋山が4勝目

チームの成績に比べ勝率が良かったのは・・・

「何故か見に行く試合の先発は久保」だったからか?(10試合中6試合、成績は5勝1敗)

個人的には投手では久保が一番頑張ってくれたと思います。

打の方はマートンかな?ブラゼルもだけど。


いろいろ言いたいことはあるけれど、今年は今年・来年は来年。

来年こそは優勝、そして日本一を期待しています!!

【今更なつの日記第2弾】阪神タイガースの試合を1試合見るためだけの為に・・・

関東からはるばる関西入りした今年のなつです。
しかも2回も。。

~その1:7/30 vs中日ドラゴンズ戦~

本当はこの日を含めて3試合連続で観戦の予定でしたが、諸事情あって1試合のみの観戦となりまして。。
試合当日は仕事を休み、朝から青春18きっぷを使ってひたすら西へ。
球場に着いて自分の席に着いたのは試合開始10分前。
試合そっちのけでとりあえず夕ご飯を食べているうちに先発久保が2失点・・・
ご飯を食べると立ち直り、タイムリーやら何やらで同点に追いつき、城島が決勝ホームラン!その後久保が12奪三振を奪う好投を見せ、最後は藤川球児が締め勝利!!
宿泊先は(いつもの)かみさんの実家。。1泊お世話になり、翌日昼から夜にかけて、またしても青春18きっぷを使い自宅へ帰還。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

~その2:9/20 vs読売ジャイアンツ戦~

これは娘が入っている阪神タイガースの公式ファンクラブ(自分ももちろん入っているが)で1塁アルプス席のペアチケットに当選して行ってきたわけです。娘を連れて・・・
ちなみに3連戦の残り2試合も観戦したかったのですが、チケットが当選した時には正規ルートでのチケット入手が不可能で、1試合のみとなりました。
この時は格安きっぷの切り札「青春18」がもちろん期間外のため、行き帰りとバス利用なり。(行き:青春昼特急・帰り:青春中央エコドリーム)

この日はデーゲームのため、前日にバス(青春昼特急)で関西入り、いつものかみさんの実家に1泊し、途中上本町の近鉄百貨店で開催されていた「鉄道まつり」に顔を出し甲子園球場へ。
この日はルーキー秋山が先発。出来がよくなかったものの少ない失点で切り抜けました。打線は林の逆転2ラン、城島のダメ押しホームランが飛び出し
投げる方は久保田→藤川球児とつなぎ勝利!!

娘と勝利の余韻に浸った後は、梅田へ戻り祝勝会をし、夜行バス(青春中央エコドリーム)で関西を後にするのでした。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

この2回の関西遠征。とにかく良かったことはどちらも。。

遠くまで行って・・・

●試合が無事行われ、阪神タイガースが勝ったこと!

これに尽きますね。
自分にとっては大事な試合が「勝利」で終わることができたのは良かったです。

でも「優勝」とか「日本シリーズ進出」出来なかったのは残念でなりません・・・・→この件は次の日記で触れるとします。

【今更なつの日記第1弾】ポケモンスタンプラリー2010


今年の夏もJR東日本のポケモンスタンプラリーに娘と2人で参加。
8/7,8,12,14と4日間かけて全部の駅を回りました。

回りかたとかは去年とほぼ一緒。
(回りかたの詳細を知りたい方は去年の7,8月の日記をご覧ください)

去年と違ったのは・・・

・1日目に時間短縮のため西大井駅~大井町駅をバス移動(たまたま西大井駅降りたら、大井町駅行きの東急バスが待っていた、しかもこどもは50円で乗車できたので)

・8/9に腰痛を再発させ、12,14日は娘に引きずられるように各駅を上り下り、、本当はドクターストップものだったが、何とか・・・

・3日目は武蔵小杉駅からスタート。横浜支社管内をクリアし、そのまま常磐線エリアへ(この日は過密スケジュールと自分の腰痛のせいでぎりぎりノルマクリア)

・4日目に東京モノレールエリアを攻略した関係で、ご褒美の「てっぱく」は今年はなし。(これも腰痛の影響が少しあったのですが。。)

でも今年の収穫は、、

「たまたまとは言え貴重な電車に乗れたこと」

・1日目:京葉線E331系(東京~越中島)・・・この電車も土日しか稼働してないようなので、貴重ですね。クロスシートがあったのはびっくり。ちなみに返しで八丁堀まで乗車したのは、これまた引退近い201系。

・2日目:常磐線各駅停車E233系2000番台(金町~新松戸)今は2本目が登場しているようですが、これが来るとは思いませんでした。。

・4日目:183系ホリデー快速河口湖号(大宮~八王子)・・・これだけ狙って乗りました。快適な旅がしたくて、たまには。。

・4日目:中央線201系H7編成(国分寺~吉祥寺)・・・もう引退して今頃北長野で解体待ちかもしれませんが、このスタンプラリーで乗車する機会があるとは思いませんでした。電車がらみでは一番の収穫か?

(実は番外で仕事場へ行くときにポケモンスタンプラリー仕様の山手線にも乗りましたけど・・・)


さて、2か月経って無事全駅制覇の記念品も来たことだし、やれやれと思っていると・・・昨日娘あてに「交通新聞社」から1枚の封書が。

中身は何と





「びゅう商品券5000円分」!


去年、今年とスタンプラリーでは、それのための時刻表があって駅にあるスタンプの位置とか、時刻を調べるのにフル活用してましたが、ハガキでアンケートに答えたら当たった様で・・・

時刻表の説明はこのページ参照。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/pokemon2010.html

いやー娘の分の交通費は完全にモト取りましたね。。
たぶん自分がなんかの旅行関連できっぷ買ってあっという間に5000円消えちゃうかもしれませんですけどね・・・

ちなみに4日間で回って撮影した写真を一部掲載します。
気分だけでも味わって頂けたら・・・と思います。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

以上です。

♪は~るばる来たぜ函館♪




5年ぶりに北海道へ…

すべては明日のとあるイベント事の為に。

とりあえず今日はのんびりするとします…夜の函館山にも登りたかったけど今回はパスです。

2010.10.11 秩父鉄道SLパレオエクスプレス乗車

4連休の最終日は娘と秩父までお出かけ。
(相方は用事があり留守番でした)

目的はこの日記の続きでした。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1488602414&owner_id=5199874
娘が書いた力作(?)がパレオエクスプレスの客車内に展示されているので「見にいってみよう」という安易な理由だったりするわけですが。。

地元から東武電車を乗り継ぎ羽生へ。
羽生から元国鉄101系の電車(1000系)に乗り熊谷へ。

熊谷駅でSLの乗車整理券を買いお目当ての号車に乗車。
客車内に入ると、あっさりと娘の絵を見つけその真下のボックス席を確保。

フォト

熊谷~三峰口の片道ですが、充実した2時間40分の旅でした。
久々にのんびりと汽車に揺られるのもいいものですね。

帰りも乗りたいところでしたが、転車台とかを見学し終わるとカナリアイエローの元国鉄101系(1000系)が発車寸前だったのでそれに乗り帰路に・・・
天気もよかったので、いい日帰りの旅をしてきたなあ・・・と思います。

展示されていた娘の絵以外の写真は下記の通りです。。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

さて、次からは溜めていた今年の夏の出来事を・・・書く予定。
もうアルバムは出来ていますが、文章を書くのに時間がかかるので少しずつ書いて行きたいと思います。

2010.10.09 京葉車両センターフェア

・・・へ行ってきました。

実質電車1本で行けるのと、自分が千葉へ引っ越してから初めての開催のようで、大いに期待しておりましたが。。

開場50分前に列に並んで、成果はこれだけ。。

・E233系運転台公開

これでもう40分待ち、最初に行って正解でしたけどね。
制服とか着ますか?と言われ一応娘に着させましたが。
ちなみに11時半の時点で受付終了だったらしいです。

・車両洗浄体験

親子ともども日ごろ愛用の武蔵野線205系でした。

・マスコン体験

廃車?の運転台を使った電車でGOを父娘で。
ブレーキの扱いに失敗し2人とも玉砕。。

あとは抽選のものは凄い並びで権利さえ得られず。
他の体験ものや記念撮影は半端ない行列。。
車両展示でさえ、時間をかけて並ばないとちゃんと撮影ができない始末!
行列のことで2件程、他の方と揉めそうになりましたし。

というわけで、父娘ともどもウンザリし13時ころには撤収。
いくらイベント慣れしてないとはいえ、もう少し考えてやって欲しかったです。千葉支社さんには・・・

とりあえず写真の成果物だけ載せておきます。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

以上、父娘ともお疲れ様的内容でございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR