FC2ブログ

【虎】仕事定時で脱走して行って来ました




勝利に感謝ぴかぴか(新しい)
スポンサーサイト



【鉄】5/30:京急ファミリー鉄道フェスタへ行ってきました

書き忘れていた日記第2弾。。

先月30日に行われた「京急ファミリー鉄道フェスタ」にはるばる行ってまいりました。。

参考:去年も行ったのでその日記・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1176751371&owner_id=5199874
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1178782158&owner_id=5199874

今年は特にサプライズ的なものもなく、もちろん開場からいましたが14時30分ころには撤収しましたけど。

~今年のお品書き~

以下、娘が主役(小学生以下限定)
・運転台撮影
・制御器・ブレーキ操作体験

その他
・方向幕回し実演
・電車の洗車体験(抽選で当選したので)
・車両撮影
・車両部品販売

今年はいつもの年と違ったのは、電車の洗車体験に事前応募し当選したこと!
乗った電車で車掌さん(?)が「京急のスプラッシュ・マウンテン」と言っていたのが印象的でした。

あとはもうそろそろ引退の旧1000形が主役だった感じでしたね。

楽しかったですが、あえて一言!

最近の鉄道ファンのマナー・質が悪いです。

方向幕回し実演で自分と娘ともども随分と前から良いポジションを確保していましたが、2人とも後ろのファンから押されて途中で撮影を諦める事態になりました。

気持はわかるんですが、周りの人のことも考えてほしいですね。
前に日記で書いたかもしれませんが、急行能登で夜中にも関わらず、車両間を走りまわっていたガキどもといい・・・

と、苦言を書いてしまいましたが、とにかく目についたもので・・・
楽しかった様子は以下写真でどうぞ。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

【鉄】5/4:鉄道博物館行ってきました

もう1ケ月以上も前の話になりますが・・・

GW連休のとある日(5月4日)ですが、家族そろって大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

SLの運転シミュレータや4月の終わりから開設された運転士体験教室がどうしてもやりたくて、朝7時半過ぎに現地入り。。

2時間半待って、10時きっかしにオープン。
SL運転シミュレータとミニ列車の運転体験の整理券と運転士体験教室の予約を済ませ、まずは京浜東北線の運転シミュレータをば・・・

~おっと写真がない~

そしてちょうどいい時間、SL運転シミュレータを自分が体験。
2008年の1月に体験して以来2度目でしたが、まったく運転方法を忘れてまして・・・
とりあえずブレーキが思うように操作できず、ずいぶんと手前にとまったり、停止位置オーバーやら転動やらかしたりで。。また来た時にリベンジですな。。

フォト

そしてお土産と早めのお昼をとって、次はミニ列車の運転体験。
運転は娘任せで両親は後ろ。
3人までしか乗れませんが、3人とも体が大きいのでとても窮屈です・・・

フォト

次は駅構内ラボで娘が「みどりの窓口の出札体験」
本物の乗車券等を発券できるわけではないですが、娘にしてみればみどりの窓口のお兄さん・お姉さんの苦労がわかったようです。

フォト

そしてお楽しみの4月から始まった「運転士体験教室」に家族そろってチャレンジ!
40分時間がとられているので内容がなかなか濃くて面白い!
3人そろってなかなかうまく運転できませんでしたが(一応自分は停止目標+2Mが記録)今度は中級・上級も始まるみたいなので、こちらにもチャレンジしてみたいな、と。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

次は母娘でパソコンを使った「オリジナル列車を作ろう」を体験。
2人とも「こんな列車があったらいいな」ではなく「こんな列車ありえん!」的な作品を作りました・・・

フォト
フォト

そして今度は父娘で展示してある103系車両で「車掌のドア閉め体験」をば。
こちらはうちの娘、そつなくこなしておりました。もちろん自分もですけど・・・


で、最後は家族そろって京浜東北線の運転シミュレータをやってもう閉館時間近くに。。

フォト

結局1日楽しんでしまいました。
今度は年パス「Teppa倶楽部」に入って定期的に訪れたいな・・・と思っている次第です。。

【虎】昨日の事ですが…


勝利に感謝ぴかぴか(新しい)

甲子園その4


今日で甲子園通勤は一旦終わりですが…

今日も精一杯阪神タイガースを応援します

【虎】写り悪くてごめんなさい。



勝利に感謝ぴかぴか(新しい)

甲子園その3


今日は気分を変えて阪神なんば線に乗車。。この電車で甲子園に来るのは違和感ありますが、まあ気にしないという事で…

今日も精一杯阪神タイガースを応援します!野球

甲子園その2


今日も来ました!今日も精一杯阪神タイガースを応援します!野球

【虎】ブレブレですみません…



勝利に感謝ぴかぴか(新しい)

甲子園その1


久しぶりです!精一杯阪神タイガースを応援します!野球

聖地降臨


本当の目的地にやって来ました野球野球野球野球

寝台特急日本海




次なる目的地は写真の通り大阪です!
一人旅だけど、向かいの人と鉄道や阪神タイガースの話で今まで盛り上がってました。
これも開放B寝台の旅の醍醐味かな?

津軽海峡夏景色?




♪上野発の夜行列車降りたときから~
♪青森駅は…
「夏みたい」でした。

とりあえず駅近くに係留・保存されている青函連絡船「八甲田丸」を見学。
懐かしかったです。確か自分が最後に青函連絡船に乗ったのは、中学校2年の夏だったか…

寝台特急あけぼの




まずは青森へ行ってきます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR