FC2ブログ

【詳細報告】京成電鉄創立100周年記念列車撮影会

150名限定の撮影会、父娘で参加出来ればいいなと娘名義にて1枚だけハガキをポイ!・・・が見事当選!
車両基地のある宗吾参道というところ(成田の手前)まで行ってきました。

撮影会の前は娘の塾の体験授業、後はスイミングの習い事が控えている中、その合間に参戦。

京成船橋から臨時のミラフォレスタ号(100周年記念塗装のどれかの車両の列車)には間に合わず、後続の特急にて宗吾参道へ。
宗吾参道駅にて折り返しの回送電車を狙うも人多すぎにて見事撮影に失敗。こんな写真しか・・・ちなみにファイアーオレンジ塗装の車両でした。

フォト

さて、気を取り直し現地へ。開門すると、初代スカイライナーがお出迎え。現行塗装の3300形もいました。

フォト
フォト

150人のグループが3つに別れ、自分たちは一番最初に撮影が出来ることに。鉄道アイドルの中嶋春香さんがゲストに来て、注意事項の説明等を・・・そして、20分間の撮影タイム。。

フォト

100周年記念塗装の3色並びは壮観ですが、逆光というのが・・・
そんな条件にもめげず、父娘ともども撮影に。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

ちなみに順光(反対側)で撮影できた他の車両たちはこんな感じ。

フォト
フォト
フォト
フォト

撮影時間が終わりに近づくと、ゲストの中嶋春香さんが来てくださいました。こんな写真をパチリ。

フォト

その後他のグループの撮影が行われている間、展示されている車両の見学を。初代スカイライナーのほかに、青電と初代3000形がいました。

フォト
フォト
フォト
フォト

ちなみに新型(3代目)スカイライナーも車庫に!

フォト

撮影会も終わり、自分たちを含む撮影会の一行は公津の杜駅までタダで電車送迎してもらえることに。
ミラフォレスタ号に使われたファイアーオレンジの車両でした。

フォト
フォト


その電車の発車まで時間があったので、たまたま近くにいらっしゃった中嶋春香さんに娘がサインをお願いしてしまいました・・・
快く応じていただけました。ありがとうございます!

フォト

そんなこんなで公津の杜駅までの短い旅を終えて、撮影会は終了。

公津の杜駅ではミラフォレスタ2009ということで、さまざまなイベント・出展が行われていました。自分は京成電鉄のブースで集めている路線図を購入。またコレクションが増えました。

そして行きと同じ3600形の特急にて、船橋まで帰路につくのでありました。
おしまい。。

P.S.
今年最後の「鉄分補給」の予定が、来週ある東京メトロのイベントのとある見学に当たってしまいました・・・
またも週末に父娘で「鉄分補給」に行ってまいります!
スポンサーサイト



京成電鉄創立100周年記念列車撮影会




娘名義で抽選にあたり、保護者の自分も付き添い?で行ってきました。今日は娘にデジカメを奪われ、自分は携帯のカメラと予備デジカメで撮影です。娘の力作は後日掲載予定!

京成船橋~宗吾参道



当選した撮影会に参加すべく移動中…娘の塾の授業が長引き臨時のミラフォレスタ号に乗車出来なかったのは残念ですが…

埼玉高速鉄道→埼玉新都市交通→鉄道博物館

1週間忙しくて、先週の土曜日のことの「まとめ」を書けませんでしたが、ようやく休日になり・・・

11月14日(土)、埼玉県民の日ということで、2つの鉄道会社の車両基地見学と鉄道博物館へ娘と2人足を運びました。


1:埼玉高速鉄道・浦和美園基地車両見学会

自宅を8時に出て、武蔵野線を東川口で乗り換え、埼玉高速鉄道で1駅、浦和美園着。
車両基地入り口に着いたのは開始1時間前、前にいたのは2組だけ。天気が悪かったからでしょうか・・・
10時きっかりにスタート。体験内容は以下の通り。

・運転シミュレータ
・Nゲージ運転(娘のみ)
・運転席見学
・車両自動洗浄機乗車体験
・モーターカー試乗体験
・車両けん引機械の操作体験(娘のみ)
・鉄道部品購入(東京メトロ丸の内線の路線案内板:1000円なり)

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト


そして、浦和美園駅へ戻り、1時間に1本の路線バスで大宮駅へ向かいます。(土地勘があるので浦和美園~大宮間のバスがあると思っていたら、ありました。事前に調べておいて良かった・・・)


2:埼玉新都市交通・丸山車両基地公開

大宮で埼玉新都市交通ニューシャトルの1日乗車券(埼玉県民の日ということで、この日だけの)を購入し、丸山という駅まで。
ここは制服を着させてもらって、ニューシャトルの車両の前で写真撮影と運転指令室を見学しておしまい。。30分ほどの滞在でした。。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト


3:鉄道博物館

ニューシャトルの1日乗車券も買ったし、今年は8月に訪れたばかりだけど、また行こうと。

まずは新しく公開になった0系新幹線見学。

フォト
フォト
フォト

その後は埼玉県民の日の特別イベントとして行われていた、昭和39年当時の新幹線乗務員の制服を着ての記念撮影。

フォト

そして娘が「ラーニングプログラム」という催しに参加。
どうして電車がぶつからないで走れるかをお勉強。
「閉そく区間」と言う言葉が耳に残っていますが・・・

(あっ、ビデオだけ撮って写真がない・・・)

最後は8月にもやった209系と211系の運転シミュレータを1回ずつ。
何か今年はコレにハマってますね。
自分はまずまずうまく停車させられて満足。

フォト
フォト
フォト

フォト
フォト

というわけで「鉄分をたっぷり吸収」の1日でした!!
来年の11月14日は日曜日なので、またこうやってハシゴ・・・かな??

乗換案内とかジョルダンとかに頼りすぎなんですよねえ・・・




だから時刻表なんて最近使わないですもんね。ハイ。

さて、本日時刻表検定を受験して来たわけですが。。

公式HPは以下参照
http://www.jikokuhyo.gr.jp/

一応指定された時刻表を買って、時折眺めてはいたものの・・・ほとんど勉強らしき勉強はせずで。。さて本番。

・午前中の第2種はなんとか8割の点数確保で3級認定・・・かな??

・午後の第1種は見事撃沈。正答率半分ちょい??おそらく不認定・・・

という感じかと。自己採点の結果ですがorz

実は6年前に同じ検定を受験しているのですが、そのときはそれぞれ200点満点で・・・

・第2種:192点
・第1種:174点

見事1級認定だった訳ですが。。

そこで問題を見比べてみると、確かに難易度は今回のほうが全然上ですが、最近時刻表に接してないという事がよくわかった今回の検定でありました。

ちなみにこの検定、今回が最終回らしく・・・
やっぱり自分みたいに電車の時刻調べるのに時刻表なんて使わず、パソコンかケータイで調べちゃいますからね、皆さんは。時代の流れなのでしょうか。

でも普段使わない「アタマ」を今日は使いました。。

ちなみにお次は来年2月の「漢字能力検定」を予定。相方の「家族で受けよう」の一声で。
ジャンルは違いますが、こちらも頑張る・・・つもりです。受験するなら。。



写真1:過去の栄光・・・
写真2,3:帰り乗った電車(中央・総武各駅停車)は、珍しくE231系900番台試作車でした。。
なんとなく傷心気分が癒えた時間でもありました。

時刻表検定試験


精一杯頑張ります!

疲れた~!


埼玉より帰還しました。
埼玉県民でもないのに「埼玉県民の日」とかいう日記を書いてしまったわけで。。
その3まで書いたので、鉄道イベント&博物館を3つもハシゴしましたが、さすがに行った自分&娘はぐったりです。。
ハシゴした詳細は後日日記にまとめます。

さて、明日はある検定試験なので、本当は勉強(?)する必要があるのに、なーんにもしてません。。用意すらしてないです。。。
でも疲れたんで、寝ると思います。おやすみなさい!

写真は鉄道博物館の京浜東北線シミュレータにて娘が撮影。普通に自分が運転して残り42cmは「なかなか?」

埼玉県民の日 その3



締めは鉄道博物館です。新幹線0系展示、ラーニングプログラム、運転シミュレータと満喫してます…

埼玉県民の日 その2




お次は埼玉新都市交通ニューシャトルの公開です…

埼玉県民の日 その1



埼玉高速鉄道のイベントに行ってきました。約二時間で一通り回って次なるイベント会場へバスで移動中…

関東鉄道「鉄道の日記念イベント」

茨城県の水海道というところまで行って来ました。掲題のイベントにて。

実はおととしも行ったのですが、つくばエクスプレスのイベントと同時開催&場所も近く直通バスがあるので、その気ならハシゴで参加ですが・・・

一緒に行く娘がテスト&習い事でイベントへ行く往復の時間込みで11時半~17時しか時間が取れなかったので、つくばのイベントは断念した次第で。。

~一応おととしの日記です~
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=612221848&owner_id=5199874

と前置きは長くなりましたが・・・

気動車体験運転(「親子で」バージョンも含む)でお世話になっているせいか、とても親近感のあるイベントに仕上がっておりました。。

唯一のディーゼル機関車は、動きはしないもののエンジンを吹かせたり、汽笛を鳴らしたりすることができました。(確かおととしはそんなことは出来なかった)

車掌さん体験も親子で慣れた手つきでやってきました。気動車体験運転で何度もやってますから。。

あとは車両のクレーン吊り上げ実演と、新型車両キハ5000形の車庫線内での体験乗車、車両撮影と滞在時間2時間ながら充実した時間を過ごして来ました。

今回は、母親抜きの父娘2人で行ってきましたが、2人とも大変満足なイベントでございました。娘にお礼までされたし・・・

そういえば娘がここで食べた「たいやき」がおいしかったと。。
これってもしや、廃線になった鹿島鉄道鉾田駅で売られたいた「たいやき」?

あとは楽しかった様子を写真でどうぞ。。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR