FC2ブログ

【血液型】実は「O型」だった・・・

実は先月、生まれて初めて「人間ドック」とやらを受診したわけですが・・・(もうそんな「トシ」なんです)

今日、受診結果が郵送されてきました。
少々メタボ気味な結果は予想がついていたので問題ないのですが。。。



血液検査の項目をよく見ると「血液型:O型」とある・・・



あれ???「B型」のはずなんですけど・・・・



そういえば「B型」と聞かされたのははるか昔の小さい頃。
実は違ってたのか??



・小学校のときの学校常備の防災頭巾には「血液型:B型」と書いてたぞ!
・どこぞのテレビ番組の「占い血液型選手権」は「B型」のことしか見てなかったぞ!
・「B型自分の説明書」とやらの本を借りて読んだぞ!(買わなくて良かった・・・)

などなど、数えあげればまだまだ出てくるかもしれませんが。
かるーくショック!生まれてから「B型」と信じて歩んだ35年はなんだったんだろう。。


でも、そうも言ってられないですね!
とりあえず、今日から「O型人間」として生まれ変わります!
プロフィールの血液型も「O型」に変更しました!



これからも「O型人間」として、お付き合いの程よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



稲刈り体験・成田ゆめ牧場・ディズニーランド




そういえば、先月~今月にかけて書いてなかった出来事が・・・

その1:9月26日: 稲刈り体験(3年連続3回目)

5月下旬に田植えした稲が刈り取りの時期を迎え、稲刈りに行ってきました。
田植えのときの日記はこちら・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1183240977&owner_id=5199874

天候不順で、稲の生育が心配されたそうですが、立派に実った稲を鎌を使って、ちょっぴりですが刈り取ってきました。
当日は天候にも恵まれ、本当に稲刈り日和(少し暑いくらい)でした。
ヤーコンの収穫やもちつきも体験し、有意義な農業体験をした1日でした。

その2:9月27日:成田ゆめ牧場(1年半ぶりくらい、7回目くらい)

前日に稲刈りをしたにもかかわらず、新聞屋がくれた日にち限定の無料入場券を無駄にしたくない!
(行ける日がこの日しかなかった・・・)というのが主な理由で行ってきました。

やってきたこと

・栗ひろい
・さつまいも掘り
・チーズケーキ作り体験
などなど・・・

あと自分は「セグウェイ」にも乗車体験してきました。
講習を10分受けて、あとは10分間フリータイムで体験。
最初はうまく乗りこなせなかったけど、だんだんなれてくるとこれが面白い!
よく出来た乗り物だ。と思いました。またここへ来て、乗ろうかな?
ちなみに何度も来ていますが、ものすごく混んでいました。
日にち限定の無料入場券恐るべし・・・

その3:10月3日:ディズニーランド(1年ぶり10回目くらい)

去年のこの時期に行ったディズニーランドと同じく、仕事先の健康保険組合のファミリーハイキングということで3人4000円で1日楽しんできました。
天気がイマイチ(10時から14時くらいまで雨)だったので、入場者もいつもの土日より少なかったような・・・おかげでファストパスは4つ取れましたし。
ショーやパレードも見ようと思ったものは1通り見ることができましたし。アトラクションも半分以上乗れたかと。(もちろんモンスターズインクは朝1でファストパス取得)
なんと言っても電車1本で行ける近所ですので、朝1の電車で行って開門まで待って、閉園の22時まで、遊び倒してきました。

・・・が

余計な「新型インフルエンザ」とやらをココでもらってきたようです。
日記にも書きましたが、先週はかみさんが感染し、それが治った後すぐに娘が発症。。
ちなみに娘は新潟から帰ってきた次の日に発症です。。(運が良かった?)今週学校は出席停止で、4日休養して元気になりました。ので、さっき1泊2日のお泊まり会に元気に出発しました。

というわけで、長文失礼しました。
写真はそれぞれ行った先でのベストショットです。

「中央線120ゴロンと号」で行く新津車両製作所見学の旅

おととい~昨日にかけて行って来ました。
JR東日本八王子支社で発売された抽選応募のツアーに当選したので。。

この旅、何と言ってもこの2点に尽きるでしょう。

・車両製造工場が見学できる!
→一般公開ですが、車両製作工場の一般への公開は、たぶんここだけでしょう。
・「583系」に乗車できる!
→もはや定期運用は無いので、これを逃すともう乗れないのでは?

で、既に途中経過の日記は書いてしまいましたが・・・

まず行きは上越新幹線です。
自分たちが乗ったのは200系新幹線「とき359号」です。こちらもこれが乗る機会最後かも・・・
「Max」と時刻表に書いていなかったので200系だと思っていましたが、その通りでした。

フォト
フォト
フォト

新潟に着いて、すぐに在来線で新津へ移動し、シャトルバスに乗り現地新津車両製作所に着いたのは11時半ごろ。

中は製造中の京浜東北線E233系がゴロゴロと。
ちなみに1日1両のペースで製造しているそうです。

フォト
フォト
フォト

製造中の車内も見てきました。

フォト
フォト
フォト
フォト

お約束の運転台見学

フォト
フォト

出来立ての電車試乗

フォト
フォト
フォト

線路点検車試乗前

フォト

ペーパークラフト完成

フォト

といううちにあっという間に終わりの時間。

再び新潟へ戻り、夕食を取って駅前をフラフラとしていると、「トキめきカーニバル」というイベントが開催されていました。
ニギスという魚の炭火焼、絶品でした。お酒もおいしかったし。。
あと、またまた写真は無いですが、岩室温泉の足湯にもつかってきました。。

フォト
フォト

あっという間に帰路につきます。
帰路は「583系寝台電車」のゴロンとシート。
貴重な乗車の機会です。
確か中学生のときに上野~青森間の「はくつる」で583系に乗車して以来なので、20年ぶりくらいでしょうか。

入線。。
ちなみに人身事故があった影響で30分以上遅れての入線でした。

フォト
フォト

乗車。。。
狭いですが。

フォト
フォト


狭い下段に家族3人入って騒がない程度の小宴会。
そうこうしているうちに日付が変わりそうな頃。
ちなみに母と娘は一緒に仲良く下段で就寝。自分も実は上段で寝る予定がたまたま空いていた下段で就寝。
自分は寝酒が効いてよく寝れました。

zzz...

翌朝、三鷹駅で30分も停車。何でも「撮影タイム」らしい。。
乗車していた人以外にも、たくさんの人がカメラを構えていました。
やはり珍しいのですね。。

フォト
フォト
フォト
フォト

あっという間に終点の八王子着。
回送されて行きました。


本当に貴重な車両の製造工程を見学でき、さらにそう先は長くないであろう「583系」にも乗車ができ、鉄分満載な旅でした。

P.S.
このツアー、夕食1回込みで大人12,000円、子供7,500円。
お値打ちだったと思います。

今日のお宿




中央線120ゴロンと号、583系です!
貴重な乗車の機会ですので、じっくり堪能したいと思います。

新潟の夜はふけてゆく…


新津から新潟へ移動。新潟駅前でイベントみたいなのやってるのでふらりと…ニギスの炭火焼きがうまいぞ、酒がすすむ…

こんなところ来てます。



新津車両製作所の一般公開です…目的地は。

とき359号



小旅行に行ってきます!行きは200系新幹線です!

久々日記



今日は写真のような所に来てます。夜まで1日楽しむぞ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR