FC2ブログ

7/26:新幹線なるほど発見デー

今年も昨年に続いて行ってきました!JR東海の浜松工場の一般公開へ。

昨年の日記→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=884019262&owner_id=5199874

今年は2つあった抽選のイベントのうち「小学生車掌体験」に当選し、それを体験しに行ったようなもの。
(ちなみにもう一つの「運転台見学」はハズレ)

写真の通り子供用の制服を貸してもらい、実際の車内改札を娘が体験。
ホンモノの車掌さんに指導を受けつつチャレンジ。すらすらとうまくは行かなかったけど、「声が大きくてよく出来てたね」とお褒めの言葉を頂きました。
(体験の様子は動画に登録して載せようかなあ・・・)

フォト
フォト

車掌さんとも記念撮影をば。

フォト
フォト


あとは運転台見学が出来なかった以外は昨年と同じ。
朝3時に起きて、青春18きっぷで浜松へ向かい・・・小学生車掌体験以外は・・・

・各種新幹線車両などとの記念撮影
・スタンプラリー
・新幹線の車体上げ実演(今年はN700系)
・工作・鉄道模型運転コーナー

と見たり、体験したり。。
楽しかった様子は以下写真でどうぞ。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

で、気づけばやはり終了の15時。
シャトルバスで浜松へ向かい、名物うなぎパイをお土産にし、普通列車乗り継ぎで帰路へ。
帰路は電車の中で娘は夏休みの宿題をやってました。えらい!
(1往復しかない東京~静岡の373系の電車に往復とも乗り、帰りはコンパートメント席で写真の通り)

フォト

で帰ったのは夜12時近く。お疲れ様でした。
来年は運転台見学も車掌体験も両方とも当てて行きたいと思います!

P.S.
こちらで娘は車掌体験をしてきたわけですが、今週末ホンモノの列車の中で車掌さんのお手伝いをするイベントに突撃します。
いい練習になったんじゃないかな?詳しくは来週書く日記を楽しみにしていてください。
スポンサーサイト



浜松から…


普通列車に揺られ帰ります。新幹線なるほど発見デーは楽しかったです!(詳細は後日掲載予定)浜松名物のうなぎや餃子を食べて来なかったのが少々心残りでしたが…

いざ浜松へ!


新幹線なるほど発見デーに家族そろって参戦。交通費節約のため写真の通り青春18きっぷ利用でございます。

【備忘録】JR東日本ポケモンスタンプラリー:vol.1



今日は娘とJR東日本ポケモンスタンプラリーに参戦。
今年はコンプリートを目指します!

今日の成果はこちら。

1.船橋
2.秋葉原
3.神田
4.有楽町
5.新橋
6.浜松町

以上6駅をパンフレットに押しました。

それで、ゴール駅東京へ。

スタンプ帳、スタンプ帳カバーサンバイザーをゲットし、次の通りスタンプを押してきました。(ここで昼休憩)

7.御茶ノ水
8.水道橋
9.飯田橋
10.市ヶ谷
11.四ツ谷
12.信濃町
13.千駄ヶ谷
14.代々木
15.原宿
16.渋谷
17.恵比寿
18.目黒
19.五反田
20.大崎
21.田町
22.大井町
23.大森
24.蒲田
25.新日本橋
26.馬喰町
27.御徒町
28.八丁堀
29.越中島
30.船橋(コンプ目指しているので、もう一度押しました)

昼休憩込みでこれだけ回ってきました。
頑張ってコンプリート目指します。

写真は1枚目:希少な中央線201系@飯田橋、2枚目:駅員さんの帽子をかぶったピカチュウと娘@大崎

JR東日本ポケモンスタンプラリー


コンプリート目指し冒険の旅に娘と出発しました。まずは地元船橋をゲットだぜ!

7/12:親子で気動車体験運転in関東鉄道

2009/7/12 日記を書くのが1週間遅れましたが、(しかもなぜかアルバムを先に作成)夏の鉄道イベント第1弾の日記をば。

こちらのイベントは去年8月に続き、2度目の参加です。
どんなイベントかは、去年8月の日記を見てください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=901775014&owner_id=5199874

2度目なんで適性検査も慣れたもの。
フォト

事前講習も「お分かりかとは思いますが・・・」という感じ。
うちの娘は講習中にぬり絵してました。。
フォト

で、そうこうしているうちに車両へ移動となり、体験運転開始。
やはりというか何というか、運転・車掌業務に夢中になり、動画は1本も撮らず。
写真も、たまたま関東鉄道の広報の人がいたので、そちらに任せきりで

「とにかく数をこなす!」(苦笑)

約150mある車両基地内の体験線を、30分でなんと6往復。(計12回)
自分はそのうち7回運転しましたが、さすがに数こなすと上手にできるようになりました。
停止位置ほぼピタリで停めること数回。指導運転士の方からもお褒めの言葉をいただきました。
ちなみに小学3年生の娘も・・・これ以上は書けません。。

というわけで講習も含めあっというまの1時間。
料金は1万円と少々お高いですが、それでも価値は充分にあります。

また3度目の体験ができることを願って・・・
関東鉄道の担当者・広報の方々(体験中の写真まで送っていただきました)、本当にありがとうございました。
何枚か撮影した体験中の写真を貼り付けておきます。。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

P.S.
ごらんいただきありがとうございます。
去年8月に引き続き、「ウラ」アルバムを用意いたしました。
閲覧キーは表紙の写真のどこかにあります(簡単です)
ご興味のある方は、ごらんくださいませ。

キリンビアパーク取手




午後はビール工場見学と美味しいビールの試飲。体験運転の後のビールはうまい!
ちなみに今日は電車とバスでの移動です!

関東鉄道




夏の鉄道イベント第一弾に参加です!

6/27:東武動物公園



もう1週間前のことですが・・・

先週の土曜日、家族で「東武動物公園」へ行ってきました。。
新聞屋さんからもらった入場無料券で。
何年か前にこの中にあるプールには行ったんですが、それ以外は初めてで・・・

予算の都合上、動物園だけでしたが、(遊園地では一切遊ばず)、正直あまり期待していなかったのですが、他の動物園よりも充実しており、家族一同満足な1日でした。
時間も限られていたので、動物園全部を見ていませんが・・・
今度は動物園全部回って、遊園地も行くぞ!

と、たまには【鉄】と関係ない日記を書いてみるものだ、うん。
(【虎】は関係あるよね・・・写真参照)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR