FC2ブログ

【JR】八王子機関区転車台見学




1週間前に行った「八王子総合訓練センターと転車台見学ツアー」の続きです。
前の日記はこちら

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1203170767&owner_id=5199874

昼食(中央線120周年記念弁当)を食べ、午後は訓練センターのある新秋津から電車で八王子へ移動。
八王子にある機関区(新鶴見機関区八王子派出)の転車台見学です。
JR貨物の助役さんにこの機関区のあらすじを教えていただいた後、転車台を見学。
転車台にいるのは「EF64 36号機」。目の前で見るのは迫力が違います。
転車台も実際に動かしてもらいました!

八王子駅を通る電車たちを見ながら、機関区内の見学を楽しませていただきました。
(途中八王子駅で2編成しかない中央線201系が並ぶという出来事も、写真参照)

というわけで、楽しかった日帰りツアーもあっというまにおしまい。
企画してくれたJR東日本八王子支社の方々、ありがとうございました。

楽しかった様子は後日パスワード付きのアルバムに掲載予定です。
スポンサーサイト



【JR】八王子総合訓練センター




JR東日本八王子支社のびゅうのツアーに昨日参加。
JR東日本の社員用の訓練施設「八王子総合訓練センター」と、転車台のある「八王子機関区」の見学がセットになった特別なツアーでした。

まずは前編ということで、午前中に訪れた「八王子総合訓練センター」の様子を日記に。

こんなところです。

http://www.jreast.co.jp/hachioji/chuousen/gaiyo/anzen.html

ざっとの説明の後、いきなり「運転シミュレータ体験」
自分の番は一番最初。指導さんの説明をよそに、結構勝手に2駅運転させて頂きました。
おかげで2駅とも3mと5mの停止位置不良です(苦笑)
シミュレータとはいえ、電車の運転は難しいものです・・・
妻と娘は指導さんに優しく教わりつつ、きちんと運転し、停止位置ピタリに停めておりました。。

その次は「車掌シミュレータ体験」
こちらは・・・自分は次の駅のアナウンスを丁寧にしましたが、言葉につまりうまくできなかったです。。
これも妻と娘はそつなくこなしておりました。

そして、次はセンター構内の訓練用の線路で「訓練用車両に乗っての車掌体験」
これは特別に(?)娘が運転士さんと一緒に運転席に座って・・・これ以上は書けませんが。
訓練用車両も特別に動かしてもらいました。
こちらは妻と娘が車掌役(自分は撮影係でした)で・・・
これもこういった体験に慣れっこなのか、そつなく。。

で、午前の「八王子総合訓練センター」の部は昼食をとっておしまい!
午後の部の日記に続きます。。

八王子



これから中央特快で帰路につきます。今日の話は後程の日記にて。

新秋津


…にあるJR東日本の八王子総合訓練センターに行ってきます!武蔵野線で一時間の長旅です。

西武 電車フェスタ(総括編)

はるばるこのイベントで埼玉県日高市まで行ってきました。それにしても遠かった。
あと会場の「武蔵丘検修場」がこんな山の上にあるにはびっくり。
それから、行きの道中は池袋経由で3時間近くかかりました。自宅から。
でも、それまでしても行った理由は・・・

・事前申込制の高所作業車乗車体験にハガキを出したら何故か当たったから。
~高所作業車に乗って写真撮りましたが、こんな感じです~
フォト

・イベント帰りに別の用事で行く必要のあった「吉祥寺駅」に寄りたかったから。

という結構消極的な理由だったりします(苦笑)

9時半の開場から最後まで、前の日記にもあったように、満喫をしてきました。
おかげて娘を連れての体験イベントはほぼ完全制覇です!

いや~楽しかった。の一言です。
アルバムの写真から、何枚かセレクトして載せておきます。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト


ちなみに次の鉄道イベント出撃予定は約2週間後、抽選で当選のイベントだったりします。
だから帰りに吉祥寺駅に寄ってきたのですが・・・
そちらの日記もお楽しみに!

西武 電車フェスタ2


写真撮影タイムでの一枚です。満喫してます!

西武 電車フェスタ


これに乗って行ってきます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR