FC2ブログ

ふれあい田んぼ教室



毎年この時期恒例になった(?)田植えの体験。(稲刈りは秋)

おととしは新潟県の南魚沼市。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=454092405&owner_id=5199874
水も土も大変すばらしく、大変おいしいお米でした。

去年は千葉県いすみ市
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=790585612&owner_id=5199874
水も土も普通で、まあまあなお米でした。

今年は、栃木県のさくら市・塩谷町に行きました。
いくつかこの手のツアーがありましたが、自分たちの日程の都合上、ココしか選べなかったのですが・・・

行き帰りの道中はあいにくの雨でしたが、現地では日頃の行いがいいのか晴天に恵まれました。
それで、田植えをした感想ですが・・・
水はすばらしく澄んでいて、土もいい。。これはおいしいお米が食べれると確信!
(去年、おととしと行ったのでなんとなく分かるように。。)

で、ここで一番すごかったのが、JAや農家の人たちのおもてなし。

・ご飯・豚汁食べ放題(両方とも3杯おかわりしました、自分)
・最高級とちぎ牛焼肉・おいしい漬物・完熟いちご・・・(「牛」は当然おかわり)
→ツアーの案内には「おかず持ってきて」と書いてありましたが、要らなかった・・・自分はお弁当持参でそれをそのまま持って帰りました・・・
さらに。お土産が・・・
・100%完熟りんごジュース2本(1000円相当)とミニトマトたくさん、その他もろもろ。。

ここを選んで正解でした!
稲刈りの日は9月26日。
今から楽しみです。
スポンサーサイト



鉄ちゃんになったきっかけは?




この日記の続きみたいな感じですが。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1176751371&owner_id=5199874

「実家が京急沿線なので、その電車を毎日小学校の窓から見ているうちに好きになった」
「走る姿がカッコイイ」

とか答えてたみたいですね。軽部アナの質問に。自分・・・
そんなこと喋ってたなんて、全然覚えてなかったです。
まあ、そうなんですけど(苦笑)

というわけで、めざましテレビに出演してしまいました。。
実はめざましテレビで自分の顔映ってしまったのは、2度目なんですけどねえ。
光栄なことなのか?それともお恥ずかしい??

ところで・・・

この日記をごらん頂いた皆さんが「○○になったきっかけ」をコメントしていただけると嬉しいです。。

【鉄】京急ファミリー鉄道フェスタ2009




自分としてみれば、昨日の娘の運動会も重要だが、このイベントも外せまい・・・

というわけで、自分が「鉄の道」を歩むきっかけとなった原点へ。
いざ「京急ファインテック久里浜工場」へ!1昨年以来ですが。

~今年のお品書き~

以下、娘が主役(小学生以下限定)
・運転台撮影 (なんと3回も!)
・架線作業車乗車体験
・制御器・ブレーキ操作体験
いいよなあ~!自分も小学生に戻りたいよお。

で、そういう自分は、いつもの如く
・車両撮影に血が騒ぐ
・京急の物販ブースでしょーもないものを買う


いろいろあって1昨年よりお品書きが減ってしまいましたが、まあそれは仕方がないということで。また、デジカメの電池換えたときに、撮影データがふっとんだのには参りましたが。
(運転台撮影と車両撮影の直後で良かった、だから運転台撮影を3回も。でも自分が運転席(特別に)に座った貴重な写真が消えました<泣>)

ちなみに

京急物販ブースで買ったしょーもないものは
・2100形シートカバー2枚100円
・急ブレーキの注意書きのプレート2枚100円
・優先席にあるつり革1本300円
でした。。

あと

フジテレビの軽部アナが来てまして、一応インタビューを父娘で受けました。
たぶんオンエアされないでしょう・・・めざましテレビで。

今年も楽しかったです。はい。
こんなイベントに付き合ってくれる、妻よ・娘よ、ありがとう!

で、今年もとりあえずは3枚だけ写真展示。
あとは後日展示のフォトアルバムにて!

行き先は~!


京急久里浜工場で開催されたファミリー鉄道フェスタでした~!詳細は後程、お楽しみに!

赤い電車


行ってきます!

5/10:木更津海岸で潮干狩り

時間が過去軸になっていますが、そんなことは気にしないで(苦笑)
5/10:この時期恒例の「潮干狩り」に木更津まで。

おととしの日記

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=423290545&owner_id=5199874

去年の日記

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=796817746&owner_id=5199874

今年は2時間半で5kgと、まあ控えめの収穫。(超過料金ぎりぎりなし!)
今年は暖かかったので水着姿で潮干狩りです。自分は。
おかげで日焼け&泥んこになりました・・・

で、今年も夢中で潮干狩りしてたので、潮干狩り最中の写真などはありません。
潮干狩りした日から4日間くらいは「あさりづくし」の食卓でした・・・

おしまい。

5/5:アントニオ猪木酒場



お久しぶりです。日記が前後してしまいますが・・・

こどもの日のこの日、観戦予定だった野球(阪神戦)が中止になり、代わりに家族で飲みに行くことに。

行ったお店は池袋にある「アントニオ猪木酒場」

HPはココ↓
http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/

昔プロレスが好きだったので、自分としては懐かしくてたまらなったです。
メニューも猪木の技を冠したものがずらり。。
店内は猪木の入場テーマ曲が無限ループで流れる・・・

かくいう自分は、ボトル1本分はあろうかという「がぶ飲みハウスワイン、スーパーヘビー級」を飲み干し、ノックアウト!

楽しかったなあ・・・

【鉄】都電荒川線に乗って


昨日の午後は、相方のご要望で都電荒川線に乗って「小さな旅」を。
先週金曜日にはなまるマーケットをテレビで見ていて「行きたいね」という話になり・・・(都電荒川線の特集がありました)

それで、京浜東北線と接続している、王子駅前に行ってみると・・・

「人・人・人」

テレビの力でしょうか。2台電車を見送り、目的地の荒川遊園へ。ここも・・・

「人・人・人」

荒川遊園はまたあとで訪問することにし、1駅あるいて、都電の荒川車庫へ。最近デビューした新型の8800型は、一応いましたが、今日はもうお休みらしいとのこと。(写真参照)

しばらくして、荒川遊園駅の前まで戻り、はなまるマーケットで取り上げられた駄菓子やとたこせんを売っているお店(えびせんのなかに「たこ焼き」が入っている)を訪問し(ここも「人・人・人」)、再度遊園地へ。

営業時間も終わりに近いのですが、まだ「人・人」。
遊具を何個か乗って(全部乗れなかった・・・)おしまい。
帰りは終点の三ノ輪橋まで都電にゆられ(ここでも1台見送り)、帰ってきました。

テレビの力はすごいものだと、そう思った昨日半日でした。。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR