FC2ブログ

【鉄・麺】3/28:ポケモン不思議のダンジョン探検隊と東池袋大勝軒



タイトルが長くてすいません。

先週の土曜日ですが・・・

JR東日本のポケモン不思議のダンジョン探検隊キャンペーンに参加。
http://www.jreast.co.jp/pokemon/tanken/index.html
毎年夏に行われるポケモンスタンプラリーに似たような感じ。
我が家は、もちろん新幹線に乗るお金がないので、ポッチャマコースに参加。

西船橋~上野(スタート)~池袋~新宿~品川~浜松町(ゴール)~船橋とめぐりました。
ゴールの浜松町はポケモンセンターの中。
ポケモンセンターはいつ行っても混んでます。

今回の参戦は夏のポケモンスタンプラリーに向けての足慣らしといったところでしょうか?(今年は全駅制覇を予定しております・・・)

ともう一つ。
池袋で電車を降りたときに、栄養補給ということで、東池袋の大勝軒に行きました。
http://www.tai-sho-ken.com/top.html
「あつもり野菜」を娘が注文しましたが、これがまた絶品。
しかも、創業者でラーメン界の神様と崇められている山岸一雄氏にもお会いすることができました。(ちなみに今回が初めての訪問です)

充実した1日だったなあ・・・
スポンサーサイト



【鉄】3/21:気動車体験運転in小湊鉄道

また性懲りも無く、こんな鉄道イベントに参加。

小湊鉄道で実際に営業運転されている「キハ200」型ディーゼルカーを駅構内で運転させてくれるというもの。

実は1週間くらい前には応募したにもかかわらず、主催者側から一向に返事が無いので、参加するのをやめようかと思い、前日に「鉄道居酒屋Little TGV」というイベントを入れてしまいました。。
まあ「ウコンの力」でなんとかしましたが、ここだけの話。。

二日酔いで顔がむくんでいる&付き添いがいないので、運転中の写真は掲載しません。
その代わり五井駅構内の車庫で何枚か写真を撮影してきましたので、雰囲気だけでも感じとっていただければと思います。

感想ですが、とにかくブレーキングが難しかったです。昔の車両なんで。(昭和36年製)
強くかけすぎると手前で止まってしまいそうになるし・・・(自分がやったときはそうでした)
電気指令式のブレーキなら、距離感さえつかめればうまく停止位置に停められるのですが・・・

と、専門的なことを語ってしまい、すいません。
でも、なんだかんだで楽しかったです。。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

3/20:鴨川シーワールド

毎年3月恒例の「青春18きっぷで行く鴨川シーワールドの旅」です。

<おととしの日記>
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=387163807&owner_id=5199874

<きょねんの日記>
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=746236699&owner_id=5199874

毎年新聞屋さんから無料で入場券をいただけるので、有効期限が3月末と迫っているこの時期に行くのです。気候的にも丁度いいし・・・

といいつつ、午前中は雨でしたけど。

おかげで「トドのえさやり」は土砂降りの雨の中、自分たち家族だけが見てました(苦笑)
あとは、ディスカバリーガイダンス(生き物とのふれあい体験)では、「イルカにタッチ」と「水族館まるごとウォッチング」の2つを体験。

「水族館まるごとウォッチング」では、水族館の裏側を少しだけ見せてもらいました。アカウミガメの赤ちゃんやベルーガ(白イルカ)にもさわらせてもらいました。ベルーガは豆腐みたいに柔らかいです。バンドウイルカは硬かったですが。
(同じイルカでも違うのね・・・)

日ととおりショーも展示も見たので結局9時の開館から16時まで居てしまいました。。(その後に秋葉原に行くという強行スケジュールでしたが)
また来年の3月に行くのかな??今度は「ラブリードルフィン(イルカとのふれあい体験)」をやりたいと思っている今日この頃です。

楽しかった様子は写真でどうぞ。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

Little TGV with 家族

3連休お出かけ第2弾です。3月20日の日のことですが。

この日第一の目的地、鴨川シーワールドを夕方に後にし、安房鴨川~上総一ノ宮~錦糸町~秋葉原と電車を乗り継ぎ(ちなみに青春18きっぷ使用)たどりついたのはこちら、鉄道居酒屋「Little TGV」
今年の1月に続き2度目の訪問ですが、とうとう家族を連れてきてしまいました。。(苦笑)

お店のHPはこちら

http://littletgv.com/

フォト

写真の通り、電車のシートに横たわり、しっかり家族3人で鉄分の補給をした、そんな夜でした。

※お出かけ第1弾は鴨川シーワールドですが、こちらの日記は後日書きます・・・

113系@千葉(ハイオク満タン)


今日は五井まで一人でお出かけです…昨日のお酒が残ってる気がするけれど。。大丈夫さ!

113系@安房鴨川


今日はもう一件行き先が…それは明日の日記にて。ちなみに鴨川シーワールド行ってました。今まで。

113系@上総一ノ宮


家族で青春18きっぷの旅です。まずは写真の通りの行き先まで…

鹿島臨海鉄道:鉄道体験フェア

今年最初の鉄道イベント参加です。

春の嵐の中、前の日記にも書いたように、親2人は「青春18きっぷ」・娘は「ひたち路パス」をメインで利用し、茨城県の大洗まで行ってきました。

今日の午前中は千葉・茨城の鉄道網は運転見合わせの「嵐」でしたが、朝5:20に自宅を出たためか、定刻どおりに大洗まで足を運ぶことができました。その代わり現地に早く着き過ぎましたが。

午前・午後の2回ありましたが、自分たちは午前中の回。
鹿島臨海鉄道が保有している車両「6000形」「7000形」の2種類のディーゼルカーと、「KRD4形」というディーゼル機関車に順番に乗り、それぞれの形式の説明の後、運転席へご案内という感じで行われました。

ますは「6000形」
鹿島臨海鉄道の主力です。
フォト
フォト
フォト

そして次に「7000形」
イベントのときなどに使用される豪華な(?)車両です。
1編成10万円くらいで貸しきれるそうです。
何かの機会にやってみようかな??
フォト
フォト
フォト
フォト

最後にディーゼル機関車の「KRD4形」
狭かった・・・
フォト
フォト
フォト

というわけで、雨のせいもあって娘が運転席に座る写真ばかりになってしまいました。ですがこれを書いている当の本人が一番「うきうき(?)」していたのを感じとっていただければ幸いです。

あとは、鉄道物品販売もありましたが、めぼしいものは自分より先に来ていた人(物品狙い?)が、お買い上げになっていってしまいました。。ので、なし!
・・・というか、娘が夕方から予定があったもので。。

帰りも交通網の乱れにあまり影響されず、無事に帰ってこれました。

今年最初の鉄道イベント、目的達成!
めでたし、めでたし!

常磐線特別快速


とりあえず目的は達成しました。これからまだ予定があるので地元へ帰ります…

E531系


青春18&ときわ路パスでお出かけ強行です!行き先は後程…とりあえず運転見合わせにならないことを祈ります!

【鉄】富士・はやぶさお見送り




明日で運行終了となるので、仕事を定時に切り上げお見送りに行ってきました。
そういえば惜別の意味をこめて、11月の旅行で「はやぶさ」には乗ってきましたが・・・
そのときの乗車記↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1028378413&owner_id=5199874
富士のほうにも、出張帰りに1度乗りました。(10年くらい前ですが・・・)

東京駅の10番ホームに上がると、それぞれ乗ったときとは比べ物にならないくらいの人・人。
写真もろくに撮影できなかった・・・
まあ、お見送り際に記念(?)の弁当も買えたことだし、よしとしましょう。。

でも東京駅からブルートレインが消えるのは、残念でなりません。

【♪】3/6:葛の葉コンサート


日記が前後してしまいますが、この日は金曜日。
定時で仕事を終え、向かうは自宅近くの公民館。
会場で家族と合流し、表題の通りとなるわけです。。

沖縄出身のシンガーソングライター「しおり」さんの無料コンサートでした。
透き通る歌声がとっても印象的な1時間半でした。。

帰りにはCDを買うとサインをしてもらえるというので、早速買ってしまいました。。
というわけで娘とそのしおりさんご本人のツーショットです。
娘は「CDを宝物にする」と言っておりました!

ちなみにしおりさんのオフィシャルサイトはこちらです。
http://siori-net.jp/

【沖縄・酒】5年モノ古酒(その2)



まずはこの日記を読んでくださいね。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1083130346&owner_id=5199874

先月、沖縄の玉泉洞という洞窟に、5年前に購入した泡盛「長寿乃邦・1.8L26度」が眠っているという話をしましたが、それが昨日預かり期限を迎え今日届きました!!

とりあえず試飲しました!!
うーん5年間洞窟で眠っている間に、熟成されてまろやかな味になっていました!!

大事に飲みたいと思います。。

ひなまつりの日2009

早く仕事を上がってきました。
ささやかながら、ひなまつりの宴の予定です。これから。
で、過去のひなまつりは何をしていたかと、日記を見てみました。

*去年の日記・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=733350645&owner_id=5199874
娘へのお祝いは前日に済ましたようで。

*おととしの日記・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=369719164&owner_id=5199874
沖縄行ってたんね。しかもホエールウォッチングに参加していたとは!

さて今は家で1人。
雪がちらついていて寒いです。
もうすぐ主役が帰ってくるので、この辺で。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR