FC2ブログ

【鉄】花摘み南房総号で行く房州寿司といちご狩り

そんなタイトルの日帰りツアーだったか・・・
に昨日行ってきました。家族で。
行き先は同じ千葉県の館山。
ちなみに「花摘み南房総号」とは、行き帰りで利用した快速電車です。

行きは西船橋から館山まで一直線!
電車の中で酒が進みます・・・(これがクルマで行ったら出来ないですから)
あっというまに(といっても2時間かかったが)館山に到着。
同じ千葉県とは思えないほど、日差しが暖かかったです!

まずはいちご狩りを館山観光いちご狩りセンターにて。
「あきひめ」という種類をいちご農園で30分食べ放題。
毎年いちご狩りに行ってますが、ここのいちごは最上位にランクするくらい甘くておいしかったです!
フォト


それから15分くらい歩いて、何故か無人の畑で菜の花摘みをしてきました。(いちご狩りをした人は無料だとか・・・)
菜の花は下の写真のような感じでしたが、自分はあまり興味ないもので、内房線の線路沿いの畑だったので、電車撮影をば(苦笑)
フォト
フォト
フォト


そして、次は房州寿司。
館山駅近くにある「竹寿司」で。
いやー久々の回らないお寿司。
おいしかったです。新鮮で!
フォト



あとは電車に乗って帰っておしまい・・・なんですが、時間が2時間半余りました。
そこで駅前でレンタサイクルを借り、館山城(城山公園)へ行ってきました。
写真を撮るのを忘れましたが、天守閣からの眺めは良かったなあ・・・

で、帰りも同じ「花摘み南房総号」で帰路につきます。
それにしても帰りの道中で飲んだ「壽萬亀」というお酒はおいしかったです。
(今年は酒と鉄道ネタしかないのか!と思われますが、それは偶然ということで)
フォト


というわけで、我ながら良い家族サービスになった気がします。
(かく言う自分は電車の旅が良かったんですけどネ)
スポンサーサイト



電車de酒



いい感じで酔ってます!どこへ行ったかは後程…

【沖縄・酒】5年モノ古酒(その1)


また日記の間隔があいてしまいました。
今日は昨日休日出勤したので、早速代休を頂きまして。。

すると、我が家にメール便が1通。
差出場所は沖縄から。
中を開けると「熟成古酒・預かり証」のご返却についてとある。

そうそう、5年前に行ったン回目の沖縄旅行。

観光の1つで立ち寄った2度目の訪問「玉泉洞」で。。

(場所等分からないと思いますので、HPはこちら)

http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

購入した泡盛「長寿乃邦・1.8L26度」をその洞窟の中で5年間貯蔵・・・

5年という年月を鍾乳洞の中で過ごした「古酒」が・・・

我が家にやってくる日が近づいてきました!

本当はせっかくなので、沖縄へ取りに行って来たいというのがホンネですが、予算と休日が許さず・・・
(この時期は阪神タイガースが沖縄でキャンプしているので、それを見たいのですがねえ)

預かり証が玉泉洞に到着次第、鍾乳洞の貯蔵庫から取り出して発送してくれるそうです。

今から楽しみです!!
届いたらまた日記に書く次第。
お楽しみに!

(写真はうちの娘と返す直前の預り証です)

大阪帰省記(長文です)

1週間遅れですが、先週の土日のことの日記をば。
大阪帰省を思い立った理由はコレ

http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/dom/index_02.html
自分のとっておいたマイルが大阪行き×3人分。丁度あったので。
今はマイル、3桁しかありませんが(涙)

<予定はこうでした・・・>
予定していた飛行機で大阪入り
→そのままUSJへ直行し遊ぶ
→夕方かみさんの友達&その息子さんたちとおちあい、かに道楽で息子さん中学受験合格祝い
→夜遅くかみさんの実家へ
→次の日はのんびりで夜に関空直行のバスにのり、予定の飛行機で帰京。

<実際はこうでした・・・>
前の日記にも書いたとおり、娘が前日に体調を崩し(陰性反応だったものの、医者からインフルエンザでは?との指摘)・・・
行くのをやめようかとも考えましたが・・・行きました!

とりあえず予定の飛行機に乗り大阪入り
→さすがに娘の調子から見てUSJはどう見ても無理
→伊丹空港からバスでなんばへ出てそのままかみさんの実家へ
→途中かみさんの地元の「王将」に寄り、早い昼ごはん
→かみさんの実家に着き、のーんびりといいつつ明日の予定を考える
→出てきた候補は
・海遊館
・交通科学博物館
・通天閣と大阪城
・なんばグランド花月
で、結局NGK(なんばグランド花月)にと思ったが、あいにく明日の公演は満席・・・
→そういえば梅田に花月ってなかったけ?と思って調べてみると、どうやら京橋花月になっちゃってるらしい
→あわてて予約をし、なんとか席を確保。実家の近所のファミリーマートやらにチケットを取りにいったりであわただしい1日が終わる

で、次の日。

昼前に実家を出る、その前に京橋なので公演が終わって飛行機まで時間があるので、やっぱり例の合格祝いを・・・ということになり、かに道楽へ電話するも「予約で満席」とここでも・・・
→京橋花月でショータイム?約3時間、笑いっぱなし?
→で、例の合格祝いは「くら寿司」でということになり、地下鉄中央線の高井田へ向かう
→かみさんの友達&その息子さんたちとおちあい、くら寿司でご飯
→ぎりぎりまで大阪市内に居て、ラピートに乗り関空へ
→予定していた飛行機で帰京。

で、感想などなど・・・

・行きの飛行機はもちろんエコノミーだが、席が狭い。(ちなみにB777-200)久々の飛行機で自分が太ったか?でも1時間で大阪へ行けちゃうのは魅力。

・栂・美木多の王将はやっぱりうまい!特に餃子!この頃から娘も元気に。

・予定変更でいろんなところが候補に出てきたけれど、どれも考えてみれば行きたかった!梅田の花月が京橋に移転していたのは驚きでした。

・実家を後にする前に嫁のお兄さんからうちの娘へ「DSi」のプレゼントが!これには娘は大喜びでした。でもうちにはDSが4台も、一人1台以上?

・京橋花月は、娘にとってどうかな?と思いましたが、本人大喜び。特に「吉本新喜劇」にハマったようです。1席4000円でUSJに行くのと同じくらいの値段ですが、この公演は満足でした。今度はこちら「ルミネtheよしもと」でも足を運ぼうか。。

・嫁の友達の息子さんは何年ぶりかの再会ですが、ずいぶんとぽっちゃりしてました。まあ自分もここ数年で「ぽっちゃり」しましたが・・・

・ラピートに乗るのは9年ぶり、結婚前に大阪入りの際、夜の関空便→ラピート乗り継ぎが定番だった頃のことを思い出しました。やっぱり快適。

・帰りの飛行機は前にも書いたとおり沖縄のJTAの飛行機。また沖縄行きたいよおお・・・と思わせる帰路でした(JTAの機内誌を持ち帰ってきました)

以上、長文ですが、1月31日~2月1日の大阪帰省記でした。
お疲れ様でした。

JAL194便


一泊二日の関西旅行もこれに搭乗しておしまい。帰りの飛行機は沖縄のJTAの飛行機。ちょっぴり沖縄気分を味わえそうです。

ラピート


関西空港まで。充実した2日間でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR