FC2ブログ

新京成電鉄車両基地見学・展示会

昨日は忙しい1日でした。
娘の体操教室(午前中)とプール(夜)の付き添いで船橋へ。

そんな間を利用して、お題の通り
新京成電鉄のくぬぎ山車両基地で行われた見学・展示会へ
行ってきました。

運転台の記念撮影の列に並びながら、トロリー線復旧実演を見ます。
(電車の切れた架線を実演で直す、といえば分かりやすいですね)
すごーい!
フォト

そしてお約束の運転台での記念撮影、いつものポーズです・・・
フォト

そしてここでは保守用車両のモーターカーに乗せてくれました。
数百Mの区間の往復でしたが、貴重な体験でした。
フォト
フォト

それから娘はミニ電車にも乗りました。
前の組では、電車が脱線するというハプニングもありましたが・・・
(これがホンモノの電車だったら怖いです)

台車下の見学も出来ました。
フォト

と、お土産(これもこの手のイベントではお約束の路線図)を買い
会場を後にするのでした・・・
フォト

現地には2時間半の滞在でしたが、十分楽しめたイベントでした。
また来月も、どこかのイベントへ出没する予定です!

(おまけ)
船橋で撮影した東武8000系の今では珍しい顔のこれまた珍しい
大宮行き。
ついついめずらしいので載せておきます。。
フォト






スポンサーサイト



路面電車を運転してきました!




お待たせしました。
昨日、豊橋まで旅した理由はこれです。

家族3人、豊橋鉄道で行われた「市内電車運転体験」に
行ってきました。
「鉄道の日記念、JR全線乗り放題きっぷ」を使い、普通列車で
西船橋から豊橋まで。
今回は自分はもちろん、娘も運転体験をします!
(相方はカメラ係・・・)

豊橋駅前に集合。意外にも子供たちがたくさんです。
まずは貸切電車で、運転体験が行われる車庫まで移動です。
貸切電車は、見たことある車両だなーと思ったら
昔は都電荒川線で活躍していた車両だそう。(写真左)

車庫に到着し、3班に別れ、自分たちはいきなり運転体験です。
体験できる車両は、先の貸切電車と同じ形のモ3500形3503号。
(写真中)

自分は難しいブレーキと格闘しながら、約50mの区間を2回。
まあまあうまくできました!
娘も同様の体験を2回。こちらもよくできました!
他にも路面電車の床下見学が出来ました。

終了後、帰りは最新鋭(?)の路面電車で駅前まで移動。(写真右)
嫌な事(?)を忘れさせてくれるくらい、楽しかったです!!


P.S.
この模様は、取材に来ていたCBCテレビが今週土曜日の
9:25~の番組でとりあげられるそうです。(中部3県限定!)
自分たちは出ていませんが。。

それから今回の様子はフォトと動画に!(どちらも閲覧キーが必要です)
ヒントは本文中にあると思いますので、ヒントを頼りに
ご鑑賞くださいませ!

僕が旅に出たその理由は・・豊橋


写真の通りです。詳しくは帰ってからの日記にて。

旅人


豊橋までの旅路の途中です。。傷心旅行ではございませんのでご安心を・・・

10/4:東京ディズニーランド



日記を書く順番が逆になってしまいましたが。
先週の土曜日、東京ディズニーランドへ行ってきました。
仕事先の健康保険組合のファミリーハイキングに参加ということで
(抽選に当たったのですが)
大人1500円、子供1000円で1日楽しめるというお得な・・・

というわけですが朝イチで行くはずが寝坊して7時に現地着。
すでにもう人・人・人。

開園から数分で何とか入園し、ハロウィン限定のガイドツアーと
ディナーショー(ペコス・グーフィーフロンティアレビュー)
の予約で1時間がたってしまいました・・・

当然のごとく閉園まで楽しんできました・・・

楽しんできたアトラクションのは以下の通り

・魅惑のチキルーム
・トムソーヤ島いかだ
・カントリーベア・シアター
・スペース・マウンテン
・スター・ツアーズ
・グランドサーキット・レースウェイ
・ホーンテッドマンション
・ビックサンダー・マウンテン

その間にハロウィン限定のガイドツアーとパレード4種類を全部・・

とにかく入場制限がかかるくらい混んでましたので
有名どころ(プーさんとかバス・ライトイヤーとか)はパスでしたが
夢と魔法の王国(でしたっけ?)を1日堪能してきました。

近いのでいつでも行こうと思えば行けるのですが
ガイドツアーやディナーショーその他お土産などでえらい出費に。
考えてみれば、この出費ならどこか小旅行が出来そうです・・・
十分楽しめたし、たまにしか来ないからまっいいか。

今度はディズニーシーに行きたいですな。
こちらはかれこれ3年近く行ってないし・・・

10/5:野球観戦@神宮→阪神勝利!


行った当日から2日たってますが、書きます!
雨の中、3時間半一生懸命球場で応援してきました!

石川はナイスピッチングでした。
バルディリスはナイスホームラン!
球児は圧巻のピッチング、相方いわく「サイコーや!」と。

ホントは雨が降らなければ、観戦場所が目の前ブルペンだったので
ウォーミングアップ中のピッチャーの写真(特に球児とアッチソン)
満載でお届けしようと思いましたが・・・まあ仕方ないです。

でも、気がつけば今日は雨でノーゲーム。
気がつけばまたまた同率首位とやら。

残りの試合全部が勝負です!

以上

写真は行った証拠。もちろん誰だかお分かりですよね・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR