FC2ブログ

【鉄】7/27:新幹線なるほど発見デー

鉄道イベント第2弾です。
昨日は、JR東海浜松工場で開催された「新幹線なるほど発見デー」に行ってきました。

深夜3時に起きて、青春18きっぷ使って、始発電車に乗り、延々普通電車に乗り浜松まで・・・
以下がお世話になった車両たち↓
フォト
フォト
往復とも上2枚の電車にお世話になりましたが、上の電車はとっても快適・したの電車はうーん???
(詳しい人なら分かるかもしれませんが)

それもこれも事前に申し込みをした「新幹線車両の運転台見学」に当選したから。

会場に着くと、もう人・人・人。
フォト

受付を済ませ、娘が「ガラガラ」をまわします。
N700系、700系、300系の中から1種類の車両の運転台見学ができます。

ちなみに結果は700系!
フォト

スタンプラリーをしながら、指定された運転台見学の会場へ。
その間にN700系やドクターイエローを観察。
フォト
フォト

会場へ着いて、しばらく順番を待って、お待ちかねの運転台へ。
感動モノでした!!たった2分間の見学時間でしたが。
フォト
フォト

ちなみに自分はマスコン(自動車でいうアクセル)を操作させてもらいました。
もちろん実物は動きませんが・・・
フォト

それから制服撮影コーナーへ
こんな写真が撮れました。
フォト

続いて、新幹線の車体上げ実演を見学。
700系新幹線が空を飛びました。(表現大げさ)
(写真は実演で使用された700系です)
フォト

そして夏の日差しが暑いので、お土産を買いつつ体育館へ逃げ込み、体験工作コーナーと鉄道模型実演コーナーへ。
工作(お絵かき)は母娘で力作ができました!
フォト

で気づくと終了時間の15時に。
シャトルバスで浜松駅へ戻り、名物うなぎを食べ、うなぎパイを更なるお土産にして、またまた普通列車にて帰路へ。。。

自分にとっても娘にとってもよい思い出になりました。
・・・と思ったら展示してあった0系、100系新幹線に会うのを忘れてました!(泣)

来年も運転台見学を当てて(ついでに小学生車掌体験もあれば当てたい!)、見に行くぞ!
スポンサーサイト



【鉄】JR東日本ポケモンスタンプラリー2008




鉄道イベント第1弾です。
今日はJR東日本のポケモンスタンプラリーに父と娘で参戦。珍しく母はお留守番です。
これ↓
http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/

2人とも初めての挑戦でしたが、結構ハマリますね。スタンプを設置してある駅は同士(親子連れ)がたくさん・・・
時間&予算の都合上、とりあえずの景品がもらえる6駅+αしか回っていませんが。娘は景品(ネックストラップとスタンプ帳とサンバイザー)をもらって、とっても満足げでした。それに、浜松町にあるポケモンセンターにも連れてってあげました。日頃のご褒美ということで。

ホントは95駅全駅制覇したいところですが、先にあげたように娘も習い事やら他のイベントで忙しいし、自分も平日は仕事ですし・・・

でも、娘にとって、まずは夏休みの思い出の最初の1ページになったみたいです。

写真左:まずは6駅制覇、ゲットだぜ!
写真中:京浜東北線E233系
写真右:総武・中央緩行線E231系

【虎】7/5:野球観戦@ハマスタ→阪神快勝!




今日は家族で阪神タイガースの野球観戦!
横浜まで行ってきました。

結果は・・・快勝!!

(こちらの記事を見てもらえれば分かると思いますが・・・)

独走するトラ 死角見当たらず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=538931&media_id=2

本当にこの記事の通り今の阪神タイガースに「死角なし!」って思うような試合でした。

打つほうは矢野が関本がバルディリスが!!!・・・(あと忘れました)
投げる方は安藤が復活してくれました!!
お立ち台は矢野さん・・・3日連続ですか。すごい!!

これで「ハマスタ無敗伝説」は継続中です!
日記でいうとたとえば・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=212194611&owner_id=5199874
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=482807518&owner_id=5199874

勝利に感謝!
バンザイ!

(写真左)フォードと葛城
(写真中)お立ち台は矢野さん
(写真右)試合後の恒例祝勝会、今回はそばがメインの居酒屋さんにて
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR