FC2ブログ

【鉄】銚子電鉄の旅~青春18きっぷの旅:vol.2~




鴨川シーワールドに続く青春18きっぷの旅第2弾は「銚子」へ。
(といっても前に3回分使ってしまったので、娘だけは普通に運賃を払って・・・)

行きは「快速すいごう号」で船橋から銚子までひとっとび。
写真が掲載できませんが、運転席越しの前面展望がグーな電車。
行程の半分くらい、かじりつきで前面展望を楽しみました。ハイ。

そして銚子へ着き、銚子電鉄の「こまわり手形(1日乗車券)を購入し、銚子電鉄の旅がスタート。

1:仲ノ町駅:ヤマサ醤油工場見学・・・日曜日なので工場見学は出来ず、映画を見てきただけでしたが、帰りに卓上醤油を家族3人分GET、なんとも太っ腹。

2:観音駅のたい焼き・・・丁度お昼の時間になったので名物のたい焼きをかじりつく。1個90円ですが、あんこもつまってとってもおいしかったです。

3:外川駅・・・終点まで行き資料館みたいなところを見学。海も見てきました。

4:犬吠駅:ぬれ煎餅の手焼き体験・・・本日のメインイベント(?)あの銚子電鉄名物のぬれ煎餅が自分で焼いて食べれるというもの(予約制)焼いていない煎餅をもらいコンロで何回も返しながらあぶっていく。焼きたて&自分で焼いたぬれ煎餅はとっても美味でした。

5:再び仲ノ町駅:銚子電鉄の車庫見学・・・前回行ったとき(去年の1月2日)に行ったときと車両の色が変わっている電車が!桃太郎電鉄の広告電車にはびっくり。

6、7・・・と続け、漫画「鉄子の旅」のように、「銚子電鉄全駅下車の旅」を楽しむ予定でしたが、天候が悪くなってきたので断念。これはまた次回のお楽しみに・・・ということで。

次回訪問への宿題を残し、犬吠駅で買った大量のお土産(ぬれ煎餅、ぬれカステラ)を手に、帰りの電車でぬれ煎餅をまた食し、阪神タイガース3連勝(福原完封!新井5打点!)を携帯で知り、家路に着いたのでありました。

おしまい。

(おまけ)去年の1月2日に行ってるんで、そのときの日記はこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=308183155&owner_id=5199874

(今日の日記の参考URL)
銚子電鉄:http://www.choshi-dentetsu.jp/
鉄子の旅:http://www.tetsuko.jp/

(写真)やっぱり「フォト」でまとめようかなあ???
左:快速すいごう号とうちの鉄子1号2号
中:銚子電鉄の電車(鉄子の旅仕様の電車)と鉄子2号
右:ぬれ煎餅の手焼き体験中。よーく焼けてます!
スポンサーサイト



花見


今日は天気もよかったので、近くの公園へ花見をしてきました。
桜は結構咲いてました。人もいっぱいだったし。

そんな中自分はお酒を飲みすぎ、酔っぱらい(笑)
半分寝てましたが・・・ハハハ。
でも気持ちがよかったです(なんのこっちゃ)


そういえば、我らが阪神タイガースは、連勝スタート。
コイツは春から縁起がいいね!


と、まだ酔い覚めやらぬ夜に書いた日記でした。

鉄道イベント参戦@東武東上線森林公園




なにやら訳のわからないタイトルかもしれませんが「東上線新ライナー愛称決定記念イベント」に森林公園検修区とやらまで出かけて来ました。家族で。

往復はがきの抽選でその「新ライナー(TJライナーという)の試乗会」に池袋~森林公園と乗れたのですが、そちらにははずれてしまい(残念)、直接船橋法典~北朝霞・朝霞台~森林公園と乗り継いで会場に。
9時過ぎにもかかわらず、もう結構先客が並んでました。
そういえば行きの道中、沿線にはカメラ・三脚を持った同業者が結構たくさん。新しく走る試乗会の電車目当てに違いないと思いますが・・・

そして10時に入場。家族そろって運転台体験(運転席に座らせてもらえる&ドア操作&車内放送が出来る)を体験させてもらいました・・・このようなところでは恒例(?)ですが、アハハ。

次はペーパクラフト作り。娘と相方が1車両作って撤収。これは家で作ったほうが・・・

そして昼食を挟み、娘がいるのでこども制服撮影会へ。ここでは2種類の車両(8000系、50090系)で撮影が出来るので、どちらも並んで撮影しました。特に新型の50090系(ライナー用車両)は人気でずいぶんと並んでの撮影となりました。その並んでる間に自分本人は「車両撮影会」の方へ行ってました。
こども制服撮影会は娘のいい写真が撮れました。車両撮影会の方は・・・見ての通りです(これ以外にもいっぱい撮影しましたが)

最後にお土産を物色してもまだ時間は13時過ぎ。でも一通りイベント内のコーナーを回ってしまったのでここで撤収。帰ってきました。

イベント内のコーナーが少なすぎて若干不完全燃焼気味でしたが、よい1日が過ごせたと思います。

P.S.
若干内容が専門的すぎるかもしれませんが、そちらはまあ・・・

写真左:キャラクター「とぶっち」と。
写真中:こども制服撮影会にて。
写真右:車両撮影会にて。

【鉄?】鴨川シーワールド~青春18きっぷ:Vol 1~




家族そろって、青春18きっぷを使って、鴨川シーワールドに行ってきました。徹夜明けにもかかわらず・・・(結局その日の20時ま一睡もせず)

シャチやイルカやアシカのパフォーマンスに感動しつつ、たくさんの魚たちに癒されてきました。というのは家族全員の帰ってきての意見。。。

でも嫁は自分は「電車に乗れて旅が出来ることが満足なんでしょ?」と。まあ確かに船橋法典~西船橋~千葉~勝浦~安房鴨川(目的地)~館山~西船橋~船橋法典と乗り継いだ旅、十分満喫しましたが(苦笑)

どうやら核心をつかれたみたいです(苦笑)

写真左:ペリカンのお散歩(鴨川シーワールド内)
写真中:JR東日本255系、青春18きっぷで約30分の快適な旅
写真右:183系快速花摘み南房総号、指定券プラスでビール&梅酒で快適な2時間半の旅でしたが、臨時列車なのでスピード遅すぎ!

奥華子ミニライブ@流山おおたかの森


表題の通り、昨日は流山おおたかの森というところへ家族そろって行ってきました。
目的は「奥華子さんのミニライブ」
奥華子って誰という方はこちらを参照・・・

http://www.okuhanako.com/index2.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E8%8F%AF%E5%AD%90

この日1日のスケジュールを変更して行ったので会場には開始の3時間ちょい前に到着。
(ホントはココの前に柏高島屋でもミニライブをやっていたがスケジュールが合わず断念)
サイン会に参加するため5日に発売になったアルバムを買い、それでも時間が余るので、会場の場所取りをして、隣の映画館で「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を鑑賞<娘と相方のたっての希望

で映画館から帰ってみると、「リハーサルしてました」

リハーサルを聞き入り程なくして(17:30)本番スタート。
5曲プラスCMソング披露だったかな?
(他人の日記を「奥華子」でググればセットリスト書いている人がいるはずですが)

最前列で見れたので感動モノ。そして癒されました!!

で、ミニライブが終わるとサイン会。
サインもらうのは、偶然路上ライブに出くわした2006年10月以来です。(日記あり)
で、40分くらい待って写真の通り娘名義にてCDにサインをしてもらい、握手もしてもらいました。

というわけで、久々に充実していた土曜日の1日でした。

ひなまつり

というわけで今日はおひなさまの日なんですが・・・
今日は平日ということで娘へのお祝いは昨日済ませてしまいました。
おひなさまは毎年出して飾っているんですが、今年はなんとなく「ひなまつりのお祝い」をした気になりません。
なんだかなあ・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR