FC2ブログ

2月29日

そういえば4年に一度のめでたい(?)日。
仕事で使用のパソコンのある機能が使えなくなり、半日仕事にならず・・・
たまには有休使って休めばよかった・・・と今頃思った自分でした。。。

みなさんは4年に1度の今日、いかがお過ごしでしたか?
スポンサーサイト



寝台急行銀河に乗車~2/17-18~




前の日記にも少し書きましたが、先日2/17~18と
下りの「寝台急行銀河」に乗ってきました。

~たまたま大阪出張だったもので~

本来ならば「新幹線か飛行機」が定番ですが
廃止と聞いていてもたってもいられず・・・
融通の利く「行き」だけですが、乗ってきました。

実は出張や相方への実家の帰省、その他もろもろで
数え切れないくらい東京と大阪を往復していますが
銀河の利用は2度目。

1度目の日記はこちら

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=439367382&owner_id=5199874
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=440759633&owner_id=5199874

新幹線や飛行機に乗るより高いので敬遠してきたのが
本音ですけど(だからなくなっちゃうんですよね)

と前置きはこれくらいにして・・・
雰囲気を味わおうと列車の入線時間前にホームへ行ってみると
「もうカメラを抱えた鉄分満載の人たちが!」たくさんいました。
ほどなくして列車が入線。機関車はEF65-1100号機。

いたるところで写真を撮る人たちが・・・自分もその一人ですが。
(写真はアルバムにUPしています)
自分の一夜の居場所(7号車7番下段)に陣取ります。

気づいたらもう発車・・・
列車のアナウンスと車内の改札がが旅情をそそります。
(ビデオカメラを持って様子を撮りましたが、デキが悪いので
 掲載見合わせ。すいません!)
23時を回ったとはいえ通過・停車する駅のホームにはまだたくさんの人が。
それを見て優越感にひたれるのがいいですね。

と川崎駅を通過しようとしたとき、列車が緊急停車!
危険を察知したため停車したとのこと。マナーの悪いファンかな??
列車は7分延で川崎駅を発車。事故ではなくてよかったです。

そうしているうちに眠くなりました。
zzz・・・というわけで・・・
起きると丁度彦根駅を通過。外は雪景色でした。
今年は寒いんですね・・・
雪景色を見ながら旅の気分を味わう自分・・・でもなかったですけど。

列車は快調に終着駅を目指す・・・と思いきや、京都の手前で謎の停車。
アナウンスによれば、先行列車が遅れているとのこと。
京都を過ぎてアナウンスで
「銀河号をイメージしたスタンプを2号車に用意しております。」
との放送がありました。嬉しいサービスや!
手帳を置いてきてしまったので、仕事のノートにペタリ!と
(だからこれも写真がありません)

あわただしくも少々遅れて大阪到着。
やはりカメラを抱えた人がたくさん、と(自分もその一人ですが)

でもこれで最後になってしまうんですよね。残念です。
そういえば「もっと乗っておけば良かった」と少々後悔もしています。

長々日記ですが以上です。
読んでくださった方々、ありがとうございました。
是非、ヘタヘタなアルバムの方もご覧くださいませ。
こちら↓
http://mixi.jp/view_album.pl?id=11501038



【鉄?】大阪行ってきました。。。




17日~今日までです。
名目は「仕事」ですが・・・(もちろん仕事もしてきました)
鉄分全開の出張でした。
帰りはN700系のぞみ(試乗会含め3度目)
行きはあと廃止まで1ヶ月を切った
「寝台急行銀河」(今日で2度目、これが最後)
詳細は次の日記にて。
お楽しみに!

(写真1)17~18日に乗った寝台急行銀河をひっぱる機関車EF65
(写真2)今度は後ろから。オハネフ25という客車です。
(写真3)今日乗った新幹線N700系

バレンタインデー

・・・なわけですが。
ええ、相方と娘からもらいましたよ。メッセージカード付で。

その中の娘のコメント

「おとうさんいつもはたらいてくれてありがとう」

今日は勤労感謝の日ですか(笑)???

まっ、ともかくもらったのは手作りなので
余った手作りチョコが我が家の食卓をにぎわす日が
何日か続くかもです。。。

結婚記念日・・・

・・・9日はそうだったわけですが、相方&娘の調子が悪く、何もしない1日になってしまいました・・・

そして、10日
相方と娘は調子悪いまま、その日はお茶会(初釜という)に行くことに。あまりにも調子悪そうなんで自分もついていくことに。なれないお手前に汗だくだく&「花粉症が止まらない!」

で、今日
9日の日に何もしなかったからというわけで、手作りケーキで2日遅い結婚記念日をみんなでお祝いしました。。。おっと写真撮り忘れた。まっいいか。

と3連休の簡単な日記になってしまいました。
おしまい。

雪の節分




朝から雪見酒!

ひいらぎにいわしを串刺しにして玄関へ

早速豆まき:鬼は今年は3人かわるがわるで!

娘は楽しそうに雪遊び、雪だるまも作りました!

そんな自分は完全に娘の雪遊びのお相手。うー寒い。

お昼ごはんは「恵方ロール」

午後も娘の雪遊びのお相手。

気がついて計ってみたら「12cmも積もってる!」

で、雪もひと段落ついたところでお風呂であったまる(雪見風呂?)

さて、晩御飯は「恵方巻」今年も無言で食べれるかな?

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR