FC2ブログ

ハロウィン・イブ

今日は仕事から早く帰ってこれました。

そういえば、明日はハロウィンですね。

といいつつ今年の我が家はハロウィンチックな気配は全くなし。

去年・おととしはディスニーランドでハロウィン気分満喫でしたが。

11月はイベントてんこ盛りなんで、地味なハロウィン、過ごします。
スポンサーサイト



稲刈り体験




土曜日に、前に行った「ふれあい田んぼ教室」で植えた稲の
稲刈りの日でした。
(田植えのときの日記は、下記参照)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=454092405&owner_id=5199874

現地(新潟県南魚沼市)は、天気に恵まれ
絶好の稲刈り日和。
現地について、早速前に田植えをした田んぼと同じ田んぼで稲刈り。
稲刈りは初めて・・・これが意外に大変。
でも慣れてくると鎌ですいすいと刈れるようになりました。
刈った稲は束ねてはざかけ(刈り取った稲を天日干しする)へ。
この稲はお土産としてお米になるんです!
ホンモノの魚沼産コシヒカリ。後日の到着が楽しみです。

それから魚沼産コシヒカリのおにぎりの昼食。やっぱりおいしい!

で、午後は脱穀、もみすり、精米の体験から。
これも意外に大変・・・全部をやると日が遠くなるほどの時間がかかるらしい。
そして稲わら細工の体験。これがまた難しい・・・
これはそうそうに諦めて、餅つきの方へ。
こちらは餅をついてきました。日頃のストレスが解消された気が・・・

と、田植え編と稲刈り楽しかった「ふれあい田んぼ教室」もおしまい。
お米を作ることの大変さ(今は機械があるけれど、それでも大変だと)をしみじみ感じました。
来年もまた同様の体験が出来るといいなと思います。

あとは実際に田植えをして稲刈りをした稲が、お米になって
おうちに届く日が楽しみです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR