FC2ブログ

鴨川シーワールド




忙しくて久々日記です。
日曜日に「鴨川シーワールド」へ行ってきました。
無料の入場券と青春18きっぷがちょうど余ってたので。
すごい雨が降ってたのに、結構な数の人が来てました。

シャチのショーはいつ見てもすごい・・・
アシカはひょうきんモノ・・・
すごい数のお魚さんたち・・・

てな感じで、結局1日いてしまいました。
千葉の端なので、青春18きっぷ使用だとはてしなく遠いですがシーワールドのお魚さんたちに癒された1日でした。

写真はシャチとアシカです。
スポンサーサイト



最後の車両運転体験in鹿島鉄道




お待たせしました。
17日の本題です。
本来の目的はコレ。鹿島鉄道の車両運転体験に参加してきました。
http://www.katetsu.co.jp/back/2003/taiken/taiken.html
ちなみに私本人が運転。家族2人はギャラリーです。

31日に鉄道が廃止になってしまうので、月1回開催されてきたこのイベントもこれで最後。
3年半、のべ1000人もの人が参加したそうです。
いろいろな「サプライズ」がありました。

で、車両運転体験って「何?」って。

「ホンモノの鉄道車両を運転できる」・・・ただし車庫の中で、というもの。

ちなみに2度目の参加です。どんな様子かはこんな感じ。

・受付
・机上での事前講習
・体験車両の機器類の説明
・模擬運転台での事前練習
・体験車両に乗り込み、もう1度練習
~昼食~
・指導運転士さんによる模擬運転。

で、

・いよいよ本番!  でした。

今回は停止位置を若干オーバーしてましたが、うまく車両を止めることができ・・・たと思います。

ちなみに前回の体験を日記にしてありますので、どういうことをしたかの詳細はこちらへどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=194008111&owner_id=5199874

さて、サプライズとは?

・やはり来てました取材が!

 3社ほど来てましたが、その中でうちら家族3人がまたも国営放送局の取材のターゲットに!ローカル番組だそうですが、映像が使われる可能性があるらしいです。
 ちなみに事前練習のところから、自分の番になるとカメラが・・・(汗)それ以外にもインタビュー受けたり・・・(滝汗)

・・・ちなみに前回の体験でも取材が、こちらは「まっぷるマガジン 1万円でめいっぱい遊ぶ本 首都圏 の58,59ページ」にちらりと。

・有志の方による運転体験でお世話になった方々へのセレモニー

 こんなことがあるなんて思ってもいませんでした。でも鹿島鉄道の方々の努力のおかげでこういった車両運転体験ができると思うと、ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、体験会を終わってですが・・・

本当に楽しかったです。
でも鉄道自体が廃止されてしまうため、この体験会も終わってしまったのが残念です。
このような楽しい企画をプロデュースして下さった鹿島鉄道の方々に感謝です。
ありがとうございました。

写真(全部許可を得ての撮影です)
1枚目:今回運転体験をしたキハ431
2枚目:久々本人降臨!体験前の事前練習をパチリ
3枚目:終了後、父のわがままに付き合ってくれた娘デス

鹿島鉄道




今日と次の日記は鉄分満載なのでよろしくお願いします。

と前置きしておいて・・・
昨日は家族を連れて茨城県の石岡まで・・・

行き先は

「鹿島鉄道」

あと2週間で廃止となってしまうので

「お別れ乗車」

・・・だけではないんです。

あえてヒントだけ

「またホンモノを動かしに!」
「しかも最終回!」
「また偶然にも取材カメラが!」

とこの話はボリュームが大きすぎるので次の日記に書くことにして。

本当にいっぱい人が来てました。石岡には。(ほとんど同業者ですが)それからお別れ乗車した列車の車内には、部活の大会へ行く高校生がいっぱい乗ってました。
こんなことなら廃止になることはないのに。と思うと残念ですけど。

それでは、熱が出て風邪気味なので21日予定の次の日記をお楽しみに。

1枚目:常陸小川駅にて、KR-502
2枚目:石岡機関区にて、許可を得て撮影、キハ432
3枚目:石岡駅にて、こちらも引退のJR常磐線415系(白電)

卒業式




今日は娘の卒業式。
入園から3年ホントにあっというまでした。
ついこの間入園したばかりと思っていたら・・・こんな日が来てしまいました。
あすか、本当におめでとう!!
次は小学生だ!

White Day

相方には、服飾小物のお返し・・・
娘には、腕時計のお返し・・・

少々高くついたけど、喜んでくれたみたいなので、よしとしましょう!

沖縄旅行!後編




前回の日記の続きです。前編もごらんくださいませ。

<3月4日(日):3日目>
・唯一晴れた日。
・この日は那覇市の国際通りから少し外れた「壷屋やちむん通り」へ足を運ぶ
育陶園という窯元ででシーサー作りを体験する。
http://www.ikutouen.com/
講師の人の手ほどきを受けながら、家族3人で1体のシーサーが完成!(写真1枚目)
ちなみにNHKの取材を受けました。
麺屋武蔵でラーメン食べようとしたときといい・・・
鉄道車両の運転体験をしたときといい・・・
何かあるのかなあ?
・さて、お昼を求め「壷屋やちむん通り」を歩く
で入った「リラックスタイム」というお店。何気にお昼をさらり・・・と思っていたら、マスターが無料で「三線教室」をしてくれるという。それに相方がトライ!2時間ほどで「島唄」と「涙そうそう」をマスター!!(写真2枚目)というか「都合3時間も居てしまった」・・・ありがとうございました。
・そして夜食を求め国際通りを練り歩き、夜食を買い込み宿へ・・・

<3月5日(月):最終日>
・この日は定期観光バスを予約して、南部戦跡と玉泉洞めぐりです。何度も沖縄へ行っているんですが、戦跡めぐりは初めてなんですねえ・・・(写真3枚目)
で、最後は玉泉洞なんですが、ココには前沖縄に来たときに訪れて、お酒(ハーブ酒)を買ってこの洞窟の中に保管してもらってるんです・・・自分のは見ることが出来ませんでしたが
確かに「いい具合の古酒」になっているようでした。
・で、帰りの飛行機は夜なので、それまで国際通りでお土産買い込みタイム!
・そして空港へ行く前に「沖縄そば博物館」で夕食。3店ほど食べ比べしましたが、うーん。

というわけで、簡単ですが4日間の沖縄旅行をあらすじ+2回に分けて振り返りました。

「また行きたいです!」

沖縄旅行!前編




2日~5日まで行った家族3人沖縄旅行の模様をダイジェストで
少しでも「沖縄の風」を感じてくださいね!

<3月2日(金):1日目>

・お昼頃の飛行機に空路東京羽田→沖縄へ
・空港の「A&W」(日本には沖縄にしかないファーストフード)にて遅い昼食。
http://www.awok.co.jp/
「ルートビア」ウマス!!、「カーリーフライ」ウマス!!(写真1枚目:後ろ飛行機が丁度着陸!)
・のっそりのっそりとお世話になる宿へ・・・しばし休憩。
・夜は国際通りへ繰り出し島唄の生ライブが聞けるライブ&居食屋 『かなぐすく』へ
http://www.okinawa-kanagusuku.com/index.htm
実はここは相方の強い要望で来ることに。唯一ここでミクシィへ日記を投稿・・・
上間綾乃&伊集タツヤさん、楽しい唄をありがとう!(写真2枚目)

<3月3日(土):2日目>
・今日はホエールウォッチングツアー
あいにくの天気だったけど・・・
うまいこと近くで見ることは出来ませんでしたが、くじらの泳ぐ様子を見ることができました。
もう少し近くで見たかったけど、まあ自然のことだからね(写真3枚目)
・この日も夜は近所の居酒屋でオリオンビールと泡盛でべろんべろん。

3,4日目は明日投稿予定の「後編」へ続きます。
お楽しみに!

沖縄より帰還




3月2日~5日まで
「沖縄旅行」
してました。
お久しぶりです。
1度だけここで日記を書きましたが、それ以外は
旅先でミクシィをすることもなく・・・
帰ってきたら、休みを取り返すべく忙しかったもので・・・
沖縄での4日間は、1日ごとに分けて不定期連載ながらも
旅の様子を伝えて行きたいと思います。
ついでにアルバムも作っちゃいます。
お楽しみに!

P,S.
写真1:A&Wのルートビア、沖縄に行ったことがある人なら分かるかな?
写真2:シーサーつくり体験、完成作品
写真3:玉泉洞の中にて、実は3年前にもここに行っていて、ここに写真に写ってるご本人様が頼んだ古酒が置いてある。飲めるのは2年後・・・


今沖縄です


沖縄の夜を満喫してます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR