FC2ブログ

♪赤い電車♪


最近鉄道ネタが多いんですが、その原点を探ってみようかと・・・(今日はdeepな日記になります、覚悟の程を)

小学校低学年のときに、転校をしまして。はい。
そこの小学校から、

「赤い電車」

が走っているのが見えるんです。
はい、当時カルチャーショックをうけたようで、そんな環境で育ったせいか何時にどの電車が来るかまで把握できるようになりまして、ええ。

「快特3Aの2000形が定刻どおり通過してったぞ」

と口には出しませんがね(苦笑)

そんなこんなで、高学年になると放課後のクラブで
「鉄道クラブ」を新設することを提案し
当時の先生に快く受け入れてもらいました。
(当然肩書きは初代委員長)
事情があり1年しかいれなかったと記憶しておりますが近くにあった車両製造工場見学(東急車輛)にも行くことができました。

これが「鉄ヲタこたいが」ができた馴れ初めでございます。

ちなみに「赤い電車=京浜急行電鉄」のことになります。
最近タモリ倶楽部でも取り上げられましたし、「みんなの鉄道」(フジテレビ721)でも取り上げられたりと旬なネタだったもので、自分の恥ずかしい部分をあえて(苦笑)

この続きはまたいつか「語り」たいと思います・・・ご期待ください!(笑)

P.S.
写真は題名そのまんま・・・でございます。
ついでに何のこっちゃ・・・というかたはYouTubeでもご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=moIA6hJ5Mo8
http://www.youtube.com/watch?v=d8cCA6_-pmc
スポンサーサイト



「鉄分」満載な1日




・午前:さようなら東西線5000系工場見学会&車両撮影会に「鉄分満載な」友人と参加。とりあえず写真撮るのに苦労しました。
・午後:その友人と「みんなの鉄道」や京浜急行を特集していた「タモリ倶楽部」を見る。気がつけば夕方・・・
・夜:前に銚子鉄道訪問時に買った「でんでん酒」で晩酌。
そういえば東京メトロの路線案内図(電車のドアの上にあるのと同じもの)を撮影会&見学会会場で買ってきました。某私鉄の見学会帰りのように捕まることもなく・・・ハハハ。
なぜか家に帰ると、1枚買ったはずが2枚ついていた・・・太っ腹なのかそれともこの前のお詫びですか?東京メトロさん?

と鉄分満載な日記でした。
次も鉄道がらみの日記の予定です。アハハ。

次世代ワールドホビーフェア




忙しくて久々日記です。何か「騙された」1週間だった気がしますが・・・

そんなことはいいとして・・・

それでは日曜日に家族で行った「次世代ワールドホビーフェア」の話でも。

会場の幕張メッセは「人・人・人」!

自分はなんだか人に酔ってしまった感じだったけれども娘は読んでいるまんがの先生のお絵かき教室に参加できてとっても嬉しかったみたい。

お父さんは・・・娘が喜んでくれて良しとしましょう!

阪神タイガース検定合格!


メールで来ました合格通知が!!!

合格キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

・・・以下引用です・・・

お世話になっております、阪神タイガース検定事務局でございます。
この度は、第1回阪神タイガース検定・ネット検定を受検いただきまして、
誠にありがとうございました。

さて、大変お待たせ致しましたが、
第1回阪神タイガース・ネット検定の結果を送信させていただきます。

こたいが様は、100点満点で、第1回阪神タイガース・ネットに合格されました。

・・・ここまで・・・

ちなみに満点合格のため「サン虎検定」への出場のチャンスがあるそうです。自分の「本名」だけで(笑)出演させてくれるような気もしますが・・・」サンテレビまでの交通費がたいそうかかりますんで、自分の場合(泣・・)

(結論)
大の阪神ファンとして、この結果を誇りに思おう!

真岡鉄道SLの旅




寒い中行ってきました。
往復乗ったので3時間強のSLの旅、良かったですよ。
でも今まで行った中では一番マニア受けする感じでしたけど。

青春18きっぷ消化 

とかいうコンセプトが良くなかったのか(苦笑)帰りは風が強く乗りたい路線の電車がストップし思わぬスケジュール変更。

・佐野でラーメン
・東武りょうもう号
・東西線でジャニーズ公演帰りの大量女の子集団に鉢合わせ

という計画変更・ハプニングが待っておりました。
とりあえず青春18のモトは取れた模様。

写真はSLの旅から3点セレクトです。
寅さんも乗ってくれるんですよお(笑)なぜここに???

自分の誕生日


・・・なもんで家族にお祝いしてもらいました。

やったね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR