FC2ブログ

ちびっこアート展




「芸術の秋第2弾」ネタへようこそ!

今日は娘の幼稚園で土、日と開かれていた「ちびっこアート展」へ行ってきました。

これは毎年この時期に娘が通っている幼稚園での恒例行事。
みんなが描いたり作ったりした各種美術作品の展示に縦割り(年長、中、少)で3クラスに分かれテーマを決めてまあ何というか、芸術作品を作るというか・・・(資料が手元にないので詳しく説明できません、すいません!)
「動物園」←娘のクラス
「遊園地」
「お祭り」
と、まあホントに「みんなで作ったの?」っていう作品を見せてくれるというものですが。

毎年の感想になりますが
「すげー」
「成長したなあ」
と、相変わらず自分は進歩してないわけですが・・・

で、写真の説明・・・

(写真1)とりあえず主役さんの作品と本日の主役!
(写真2)動物園へようこそ♪・・・と。
(写真3)入ってみたら「ワニに食べられちゃいそうな」お父さん・・・

という本日の主役さんは、明日から2連休。うらやましぃ~!
スポンサーサイト



東武ファンフェスタ




昨日「南栗橋鉄ヲタ祭り」開催のため、行ってきました。←あれ?題名が変わってる・・・

8:49 柏発の会場行き直行の電車に乗る。出発前の写真が1枚目。今どき珍しい整形されてない8000系が。だから柏からマニアだらけだよ・・・  
10:00過ぎ 南栗橋着 シャトルバスはやっぱり行列・・・
10:30頃 会場着 ここでも行列・・・
10:40頃 会場へ入る。雨が降ってきたのでとりあえず工場見学へ一直線・・・
11:00頃 ドア操作体験に20分並び、娘がとりあえず、やってみる・・・(自分もやったが)帰って写真を見たら10080系と知る。珍しいやん・・・
11:20頃 早めの昼食。お昼買うのも行列。しかも雨が降ってるので、中の休憩スペースはイパーイ・・・
11:40頃  制服着て記念撮影コーナーへ。妻と娘が並んでる間に撮影会会場へ。人多すぎでろくな写真が撮れずorz
12:30頃 やっと記念撮影。真ん中の写真がソレ・・・
その勢いで運転室見学の列へ並ぶ・・・
その間、車掌さんが入れ替わり立ちかわりしていろんなところへ連れて行ってくれました・・・(笑)

分かる人にしかわからない・・・一例・・・伊勢崎、東武日光、川越市(入線したことあるの?)、中央林間(乗り入れ他社線・・・)、など
13:40頃 やっと運転室へ、娘も車掌さんやったよ。「つぎはしぶや・・・」って、乗り入れ他社線だろ、おい!(笑)でも6歳にしては上出来でした・・・(自己満足)
14:00頃 また工場へ、いろいろと行列が出来ているところへ並ぶんだが・・・
15:00頃 工場見学も終わり、お土産へ.
小田急のときみたいな失敗はしないぞ!・・・と買ったのはネクタイピン。「残り5個」につられ・・・
15:20頃 会場を後にする・・・もっとこのイベントについて書きたいことがあるが省略・・・

と、これで終わりじゃあないんですよぉ・・・

17:09 東武宇都宮着。行く道中で帰りの電車を確認し、餃子を食す!

18:28 東武宇都宮発・・・やっぱりいましたファンフェスタ帰り!ていうかせめて餃子食べて帰りなさい!乗った電車が3枚目。分かる人にしか分からないよね・・・
19:00頃 栃木着、スペーシアに乗って浅草まで!とひらめくが、あいにく満席orz
区間快速でトボトボ帰りました・・・

と1日中行列に並び電車に乗っていた日曜日でした。
というわけで、3週連続で続いた鉄道ネタも、一息です。
またいつか、こういうネタも載せると思います・・・
ではでは。

1日遅れのボジョレー・ヌーボー


というわけで昨日仕事帰りにワインを買ってきました。

娘がもう寝ていたので、妻と2人で久々に

「晩酌」

です(笑)

でも朝起きると、アタマがイタイ!

これって「二日酔い?」

お酒に弱くなったのか、はたまた疲れているのか・・・

セブンイレブンでドリンク買ってきます・・・・

そういえば「七五三」


娘にとっては2度しか体験できない行事の2度目の日。

とはいっても写真は9月に撮ってきたし、神社には先週行って来たし。

うーん、実感がわかないですね(苦笑)

でも気づいてみれば身長が120cmを超えている娘。

本当に大きくなったものです。

という娘は本日風邪にて幼稚園お休み。

せめて神社へ行ったときの写真を載せて、七五三を実感しよう。うん。

P.S.
もしかして、あと2時間でボジョレー解禁?
近所のマックスバリューにでも行ってみようか・・・













EL&SL奥利根号




・・・忙しくて日記1週間ぶりです。

さてさて・・・
また「鉄分いっぱい」のネタです。

と、昨日はお題の通りの列車に乗り、群馬の水上まで。

お題と写真を見れば分かるかもしれませんが

「SL」

に乗ってきたわけです。

やっぱりなかなか乗れないものに乗れるのはいいものだ、と、自分。

「車窓と温泉は紅葉を眺めながら」

がメインテーマでしたが・・・確かに堪能できました。が、
    ↑
「おい、違うだろ」が約1名(笑)

温泉入ってくるのは3の次だったりするわけですが・・・(苦笑)
雪が降ってましたから・・・

と、案の定、妻と娘はは風邪をひいてしまいました・・・あらら。ネタにするのやめようか1日迷いましたが、何せそうそう乗りにいけるものではないのでやっぱり書きました。
そういいつつ来週日曜日も「鉄ネタイベント」だったりします。それまでに風邪を治してくれ!2人とも!

(写真1)娘とSL
(写真2)その娘はSLの運転台に乗せてもらいました
(写真3)EL(電気機関車)と娘
     (上野と途中高崎がこれ、高崎と水上間がSLです)

気動車体験運転in関東鉄道


・・・に行ってきました。
実は2度目です・・・

それって何?と言う人は過去の日記を参照してください。場所は違いますが。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=194008111&owner_id=5199874


前回は家族付き添いができないため1人で行ってきましたが
今回は、子供の頃のような鉄道趣味的世界へ引きずりこんでくれたN先生(と家族みんなで呼んでいる)とご一緒で。

彼とは、新卒で入った会社の同期の間柄。
最近連絡を取ってなかったけど、仕事上のことで頼みごとをしようと連絡したときに「行ってみようか」となりまして。
実に会うのは1年ぶり・・・だったりしたんですが・・・


さて彼は中央線沿線に在住ですが、最近の中央線201系を指して「南側のオレンジの塗装がはげかかってる車両が多数いるよ、北側はそうでもないけど」と、武蔵野線沿線在住の人には全く気づかないようなことを言ってくれます。
(だから「先生」と呼んでいる)


んなことはいいとして、彼はこういった運転体験は初めてだそうが、難しい午後の部(ブレーキをかけるのが難しい車両でも)でもピタリ停止。
本職の人に「うまかった」と言わせるあたりさすがです。
これも来月から「**士」という肩書きを持つ予定にある人間だからなのか・・・

で、そういう自分は・・・成績を最後にでも書いておきますよ(苦笑)



と、なんだかんだで、朝から夕方まで、鉄道談義と近況報告に花が咲いた、今日1日なのでした・・・
また来月会おう!

では。


写真:自分(ミラー越しに見えるかな???)


P.S.
一応・・・自分の成績(自分の目測ですが)

午前の部:キハ2400形
・ほぼ停止位置ピタリ

午後の部:キハ350形
1回目:-1M
2回目:+4Mオーバー(苦笑)

「森山動物公園」じゃなくて「千葉市動物公園」




・・・へ、行ってきました。

おそらく4,5年ぶりです。

確か前は休日に娘を乗せたバギーを押してマターリ・・・の記憶が。

近いのに行ってなかった・・・

でもそのときと比べて、動物園の人口は「100倍以上」でした。

1匹のレッサーパンダとやらとあるドラマが、この動物園を変えてしまった感じが・・・



でも風太くん一族を見るのも良かったけど(午後から見たら30分待ち)、

他のさまざまな動物たちに会えて、

娘はすごくうれしかったみたい。

クイズラリーとかもあって、記念品もらえたし。

で、結構バカみたいに写真とビデオ撮ってきてしまいました。

プレミアムに登録して、一気に紹介するか・・・

それとも、日記で小出しに・・・

うーん。



で、朝から行って、14時過ぎには出て来てしまったけど、まだ駐車場に入れないクルマの行列が。

TVとかのマスコミの力ってすごいのね、と感じたそんな動物園の1日でした。



写真1:「確かに後ろ足だけ立っているレッサーパンダ」(風太くんの息子、ユウタくん)
→偶然撮影、風太くんは飼育舎の中でした・・・

写真2:「毎週火曜夜10時に草なぎくんが解説してくれるテンジクネズミ」
→本物の飼育係さんによる解説はなし、混んでましたから・・・

写真3:「水道水を飲むヤギ」
→やぎ座の自分も水太り・・・



また、写真は折を見てUPしますね。

では。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR